人気ブログランキング | 話題のタグを見る

apbankfes09公式サイトオープンしてます!

apbankfes09の公式サイトが本日オープンしたようです!
櫻井さんのメッセージも載ってました!
下記、サイトより転載。

櫻井和寿からのメッセージ
ご存知だとは思いますが、改めて。。。

ap bank fesの収益は「融資」という形で、
環境問題に対し情熱をもって
前向きに取り組む人達の背中を押しています。

背中を押しているのは小林さんや僕、ではなく「あなた」。
ap bank fesに参加してくれた「あなた」、
ap bankに賛同してくれた「あなた」です。

少しイメージしてみて下さい。
たとえ話でなく、実際に誰かの背中を押そうとするとき
押された方は、もちろん前へ動き出すけれど、
押している方だって、
そのぶん力を込めて前へと踏み出しているんだよね。
ということは、
誰かの背中を押すということは、
同時に自分自身の背中を押すことでもあるような気がするのです。

fes当日、歌いながら、遊びながら、おいしいものを食べながら、
おもいきり誰かの背中を、
自分の背中を(環境問題に関係なくても、どんなことだっていいから)押してあげて欲しいと思います。

僕もそうするつもりです。

・・・
なんか「旅立ちの唄」を想起させるようなメッセージですね!
それにしても今年もまたチケット争奪戦はすごいんだろうな・・・

私は観客というより記者で参加できたらなと思ってます。
昨年、速報ステーションの記者として参加できて、
観客ではない立場からみたフェスというのは、
とても貴重な体験だったので。

ちなみにチケットの種類も発表されていますが、
これがちょっと微妙。
今年のフェスから、立ち見ゾーン/ゆったりゾーン/ファミリーゾーンの、
3種類に分けられるという。
ファミリーゾーンはさておき、
一般の方が見るのは、立ち見かゆったり。
ゆったりはレジャーシート可だが、
客席は後方になってしまう。
一方、立ち見は、レジャーシートも不可、
演奏中の座り込みも不可という。

あの炎天下のなか、立ち見というのは、
熱中症患者をさらに量産させかねない恐れが・・・。
もし死亡者がでたりなんかしたら、
今後フェスが開催できるかどうかもあやしくなる。

チケット争奪戦が厳しいために、
立ち見によりできるだけチケットを取りやすくする、
善意の配慮とは思うけど、
これはかなり危険なんじゃないか。

昨年はじめてフェスにいったけど、
一度客席に行ったら、
水分買うのに10分以上はかかり、
トイレに行くのも30分以上はかかる状況のなか、
さらに立ち見で押し込められたら、
気分が悪くなる人が続出するのではないかと、
かなり心配している。

チケット取れない人のために、
むりやり立ち見で1割程度客を押し込むより、
有料でネットでライブ生中継が見れるとか、
そういう工夫の方が必要なんじゃないかと思う。

昨年、記者として参加した記事一覧
http://www.kasako.com/mr.files/ap08writer.html

09公式サイト
http://www.apbank-ecoreso.jp/09/index.html

by kasakoblog | 2009-04-24 20:14 | ミスチル

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog