2009年 04月 24日
草なぎ起用継続なら宣伝効果絶大では?
全裸で騒いだから地デジキャラやCM差し替えなどしているというが、
やった罪状と謝罪会見見れば、剛継続起用の方が、
結果としては絶大な地デジ推進効果になるのでは?

なんかあったらすぐ差し替え、中止。
そういう硬直した考えを見直すべきではないか。
鳩山馬鹿大臣が最低の人間と評し、
選挙前で多数のファンがいることにおびえたのが、
あわてて発言撤回したけど、
地デジ普及を考えるのなら、
これだけ注目率のある剛起用の方が、
はるかによい結果になるのではないか。

もちろん彼が痴漢とか暴力とか詐欺とか、
そういうことしたなら起用中止は当然だけど、
この程度ならいいんじゃないのか?
それで地デジが推進できるのならもうけもんだろうに。

起用継続にモラルの問題があるとはいえ、
無駄金使う必要もなく、普及促進になれば一石二鳥だろう。

ここまで騒がれたら、
今まで一部ファン以外には、
見向きもされなかったであろう
草なぎ起用のポスターとか、
どんなものか見てみたくなるのが人情だろう。

鳩山大臣が最低と評した草なぎ君が、
事件を起こしてくれていい意味でも悪い意味でも注目され、
それを利用してポスターやCMそのまま使えば、
もしかしたらろくに普及しない地デジの普及率を、
大いに押し上げ、
すぐに発言を撤回するバカ大臣が、
「剛くんは地デジ普及推進の最高の人間だ!」
なんてまた自分の手柄のようにバカ騒ぎする姿が眼に浮かぶ。

それにしてもNHKは謝罪会見を中途半端なところで切るという
どうしようもない報道の仕方だったが、
(会見時間の関係でいたし方がなかったのかもしれないが)
報道ステーションはばっちり記者の質問への、
草なぎ君の対応も余計なことをせず、
記者会見のままかなり放送していたのが興味深かった。

あの謝罪会見でまたかえって同情論が巻き起こり、
人気が急上昇するんじゃないかと推測される。

ほんとは悪いことやったのに、
程度の問題もあり、
過度な報道のおかげで、かえって人気が出るという、
不思議なケースになるんじゃないのかな。

それにしてもほんとこの事件は不思議。
地デジになったら芸人が裸になるとか、
公然わいせつな低俗番組とかはなくなるのかね?
地デジになったら大臣が酩酊記者会見とかしなくなるのかね?

地デジとかアナログなんていってるけど、
ユーチューブとかニコ動とか、
ネットテレビが代替すれば、
もうそもそも従来のテレビなんか、
いらなくなっちゃうんじゃないのか。

今回の剛記者会見だって、
マスコミが撮影して勝手に編集したりカットしたりして、
時間がたってから報道するより、
ネットテレビ局のカメラが、
何の編集もせず生中継すれば、
国民はバイアスのかかっていない、
情報の原典を見れるわけで、
マスコミが結論ありきで、
勝手に一部発言だけをわざととりあげたり、
カットしたり編集したりすることができなくなるわけで、
国民はマスコミのアホさ加減に、
付き合わされる度合いがだいぶ軽減できる。

それこそが真のデジタル時代の番組のあり方ではないかと思う。

※謝罪会見放送の追記
NHKは21時のニュースだけでなく、
その後のニュースでも草なぎ会見をトップにもってきたが、
カット編集しまくりの恣意的な編集にされていた反面、
NEWSZEROは余計な編集が少なく、
報ステより長く会見をそのまま放送していてよかった。


by kasakoblog | 2009-04-24 22:55 | 一般


<< 奥多摩のシンデレラ城へ行こう!      apbankfes09公式サイ... >>