人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーバー停止するほどのアクセス!田代島の猫写真

サーバー停止するほどのアクセス!田代島の猫写真_e0171573_0454188.jpg


昨日、私のホームページ「かさこワールド」のアクセス数を見ていて、
一人、首をかしげていた。
14-15時にかけてアクセス数が通常の8倍にもなっていたのだ。

どこかでホームページが紹介されたのかなと思って、
アクセス解析を見たところ、
そのようなアクセス元が見当たらない。

おかしいけど、まあいっかと思っていたら、
今度はホームページで使っている3つのサーバーのうち、
一番使っていないはずのサーバーから、
アクセス過多のため一時アカウントを停止するとのメールが。

おかしいな~。
このサーバーはもうほとんど使ってなくて、
ほとんど別のサーバーに移行済みなので、
そろそろ解約しようかと思っていたのに、
何ゆえこのサーバーがダウンするほど、
アクセス数があったのか。

何か理由がと思って考えていたところ、
1つ思い当たることがあった。
「田代島の猫かな」。

田代島とは神様が猫の島で有名な、
猫好きにはたまらない場所。
私の田代島の猫写真コーナーが、
なぜか検索上位に表示されるので、
そこだけサーバー移行せずそのままにしたのだ。

しかしなぜ田代島の猫のアクセス数が・・・、
と思っていたところ、
たまたま知人から、
「そういえば猫が人より多い島があるのって、
かさこさん、知ってますか?
この前、テレビでやってましたけど」
といわれて、すべての謎が解けた!
なるほど、そういうことか!

テレビで田代島の猫が紹介。
みんなネットで検索。
かさこワールドの田代島猫写真サイトがヒットし、
アクセス急増し、サーバーが一時停止に。

古いサーバーの一時停止を解除してもらい、
あわててサーバー容量の多い新サーバーに、
田代島の猫写真サイトを移行した。

今、情報を探すのって圧倒的にネットというメディアだと思うんです。
だからネットで検索上位になるものって、ものすごい価値がある。
それをわかっていて、
ホームページも作っているんだけど、
古いサーバーに田代島猫だけ取り残されていて、
一時停止になってしまって、
その後、検索した人は見れなかった、
つまりは、かさこワールドを知ってもらう機会を、
逃してしまった!と思うと、
あらためて、ちゃんとホームページ管理しなきゃなと思った次第。

逆に今の時代は無名の人でも、
ネットの世界で情報発信していれば、
思わぬチャンスが巡ってくることもあるわけで、
いい時代になったなと改めて思った。

私のホームページが上位に表示されるキーワードは結構あって、
この前いろいろと調べたんだけど
「トラベルライター」で検索すると2番目、4番目、6番目に、
私のサイトが紹介される。
そのため「トラベルライターになるにはどうしたらいいですか?」
とメールで問い合わせを受けることが多く、
つい先日もその相談にのるため人とお会いした。

お会いした方はWebに詳しく、自分のトラベルライターになる相談だけでなく、
私の相談(アクセスアップやサイト運営)について、
いろいろとアドバイスしていただけてとても助かった。

そんな風にしてネットとリアルをうまくリンクさせながら、
非常に引きこもり的な地味な細かな作業もこなしながら、
(コーナータイトルどうするかだとか、どこにリンクはって導線つくるかとか)
ネットでブレイクしたライター・カメラマン・政治家をめざして、
毎日毎日ネットの更新にいそしんでいる次第です。

だいぶ話はそれましたが、
猫が神様の島・田代島については
http://kasakoblog.exblog.jp/10133780/

田代島の猫写真
http://www.kasako.com/06tashirofoto1.htm

もよかったらご覧ください。

by kasakoblog | 2009-04-29 00:45 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog