人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパールにいます;3王国の古都へ

ネパールにいます;3王国の古都へ_e0171573_121859.jpg
ネパールにいます;3王国の古都へ_e0171573_1214078.jpg
ネパールにいます;3王国の古都へ_e0171573_122782.jpg


中世にタイムスリップしたかのような、
昔の街並みが残る古都へ。

ネパール2日目は、首都カトマンズから、
約4km離れたこれまた世界遺産都市、
古都パタンへ行ってきた。

パタンに行くのは私は3度目。
1997年、1999年の2度、観光している。
普通、海外の観光名所って、
一度行けばいいやと思うのが多いと思うけど、
パタンは3度訪れても、
素晴らしいと感じる場所。

その期待たがわず、古都の街並みはすごい!
3度目にもかかわらず、
すげえなーと思う感動は変わらない。

それどころか、今まで訪れた以上に、
すごいなと思うのは、
寺院の細部に施された見事な彫刻の数々。
街並み全体の景色に圧倒されていると気づかないんだけど、
寺院の壁や門などに、実に精緻で見事な彫刻が、
あちこちに施されているのだ。

過去の2回は、
街並み全体しか見ていなくって、
1つ1つの寺院の細部にまで目がいかなかっただけに、
3度目とはいえはじめて目にするものも多く、
あらためてネパールのかつての建築物のすごさに、
圧倒されっぱなしだった。

カトマンズにはわずか10km圏内に、
かつて3つの王国があった。
カトマンズ、パタン、バクタプルの3つ。
パタンはその1つで、それぞれの王国に、
見事な寺院群建築物が残されている。

建築物や景色だけでなく、
子供たちや人々も撮影してきました!

この日は日本の新聞で、
「カトマンズにデモが起きて、
治安部隊が出動するなど、緊迫した政情不安に」
と報じられたみたいだけど、
カトマンズのタメル地区にいる限りはとても平穏。
現地の人もニュースに関心はあるが、
あわてた様子はまったくない。
むしろ「またか」という感じだった。

ただその騒動の影響で、首相が今日辞任したようで、
過半数をとれなかった政権第一党のマオイストが、
自らの力を誇示できない、
脆弱な連立政権から離脱したため、
再び政治的混乱が起こると予想されているので、
気をつけたいなとは思っています。

by kasakoblog | 2009-05-05 12:02 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog