人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビ水、停電、でも無線LANが使えるネパール

ネパール・カトマンズでは、
1泊50ドルもする中級ホテルに泊まってますが、
それでも水はサビくさく、
街では停電がしょっちゅうあり、
ホテルで自家発電があるものの、
停電になるとクーラー、冷蔵庫は使えなくなったりしますが、
無線LANは部屋でも使えるという快適さ!

はじめに泊まろうと思った18ドルのホテルでも、
サビくさい水はもっと深刻なものの、
ロビーでは無線LANが快適に使えました。

無線LANよりまずは水道や電気を・・・と思うのですが、
まあ私にとっては多少、水がサビくさくても
クーラーや冷蔵庫が使えなくっても、
ネットができて、現地のニュースや天気予報をチェックしたり、
メールをチェックできる方がいいので、
私にとっては非常にありがたいのですが(笑)

もちろんサビくさくなくても、
海外では水道水は飲まず、
ミネラルウォーターを買ってきて、
飲み水や歯磨きにはミネラルウォーターを使う。

ただサビくさくて困るのは、シャワーと洗濯。
体を洗ってもサビくさく、
洗濯しても下着がサビくさいというのはちょっとなと。
まあ私の場合は2日ぐらいで慣れるんだけど(笑)。

10年前にネパールに来た時と、
ほとんど何も変わっていない。
相変わらず道路はデコボコ、
変わったといえばバイクと車が増えたせいで、
余計、渋滞と砂塵がひどく、
タクシーに乗ったり、主要幹線道路を歩くと、
体中が砂まみれに。

でも現地の人に聞くと、
この10年でネパールは大きく変わったという。
あそこに5階建ての新しいビルができたとか、
7階建ての新しいホテルができたとか・・・。

いいか悪いかは別にして、
中国を旅行すると毎年毎年、ものすごい勢いで変わってる。
道路ができる。高速道路ができる。
20階建てのビルやマンションができる。
古い建物がどんどんぶっ壊される・・・。

日本でも最近の都市部の再開発ラッシュはすさまじかっただけに、
ネパール人に「ほら大分変わっただろう!」
といわれても、無線LANが使えるようになったことぐらいしか、
大きな違いはないような。

変わらないからこそネパールに来たいと思ったのかもしれないし、
中国や日本のように、なんでかんでも古いもんぶっ壊して、
新しいもの作ることがえらいとは思わないけど、
首都の道路を舗装するとか、
水道や電気のインフラをきちんとするって、
政治のもっとも基本的なことで、
でもそれがこの10年たっても、
何も変わらないというのは、
この国が政治的に大きく停滞していたことが原因なのだろう。

ネパールはなんと昨年240年に及ぶ王政にピリオドを打ち、
王を王宮から追い出し、民主的な選挙を行い、
“内戦”をしていたマオイスト(ネパール毛沢東主義派勢力)が、
第一党になったものの、
過半数をとれなかったために、
脆弱な連立政権を余儀なくされ、
それでいま、またごたごたやっている。

早く政治闘争にピリオドを打ち、
ネパールの社会の基本的インフラ整備に力を入れる日は、
いつ来るのだろう?

政治って重要なんだなと、
ネパールに来て痛感している。

なんでも発展することがいいとは思わないけど、
ネパールのインフラの遅れは深刻ではないかと。

by kasakoblog | 2009-05-08 21:48 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog