人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちの笑顔にふれて

子供たちの笑顔にふれて_e0171573_22191433.jpg
子供たちの笑顔にふれて_e0171573_22192829.jpg
子供たちの笑顔にふれて_e0171573_22194515.jpg
子供たちの笑顔にふれて_e0171573_22201957.jpg


GWにネパールの小学校で撮影した、
学校の子供写真をアップしました!
http://www.kasako.com/09nepalkodomofoto3.html

ネパールで素晴らしい寺院建築を見たり、
街を歩く美女を見かけたり、
旅行者天国、バックパッカーの聖地カトマンズで、
各国料理のグルメ三昧をしておりましたが、
何よりうれしかったのは、
子供たちの笑顔に出会えたことでした。

これからも子供たちの笑顔を撮影していきたいと思います。

海外子供写真目次
http://www.kasako.com/kodomofoto.html


・・・下記、学校訪問翌日の日記・・・

ネパールの小学校&幼稚園の校長先生にアポをとり、
小学校内の見学と撮影をさせていただきました。

海外の子供写真を多く撮影している私とはいえ、
学校の校内の子供たちの写真はさすがにあまりない。
たまたま私の知り合いで、
78歳になるパワフルな日本人のおばちゃんがいて、
その方がここ16年間、毎年7~10月の間、
ネパールの学校でボランティアをしている。

そこで今回、ネパールに行く前に、
そのおばちゃんと連絡をとり、
小学校の校長先生の連絡先を教えてもらい、
学校内での撮影をさせてもらうことにした。

学校に到着すると、校長先生に連れられて、
授業をしているクラスを回った。
校長先生も担任の先生も見守るなか、
突然、一眼デジカメをぶらさげた、
外国人2人(私と妻)が登場し、
そんななかで校長先生がしきりに「スマイル!スマイル!」
というもんだから、みんな余計に緊張して、
こわばった表情が多かった。

校長先生と授業中に一緒に回ると、
子供たちが緊張してしまうので、
昼休みの時間を教えてもらい、
その時間にまた学校に来ることにした。

昼休みになり、子供たちが外に飛び出してきて、
さっき撮影していた外国人カメラマン2人を発見すると、
先程の緊張は嘘のように、
元気いっぱい「マイフォト!マイフォト!」と叫び、
我先にカメラの前に立つ大騒ぎになった。

そんな子供たちの表情を見て、
うれしくなり、何枚も写真を撮影した。

長年続く政情不安や、
統計的には最貧国の部類に入るネパールだけど、
子供たちの笑顔が見れて、 とてもよかったなと思った。

by kasakoblog | 2009-05-18 22:21 | 【写真】海外

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog