人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク?手袋はいいんですか?

インフル感染に伴い、マスクをするかしないかだけが、
まるで唯一絶対のように報道されているけど、
マスクだけでいいんですか?
手袋しなくていいんですか?

マスク至上主義者は、
感染するのは飛沫だけじゃないことを知っているのだろうか?
ウイルスが付着したものを触っても感染する可能性がある。

マスクをしたところで、つり革やドアノブに素手で手を触っていたら、
感染する可能性あるの、知ってるんですかね?
マスクすればいい?
マスクだけが売り切れ?
えっ、手袋してないの?
手袋なくていいんですか?

飛沫感染もマスクで口と鼻だけガードしても意味がない。
目からも感染する可能性もある。

あれっ?ゴーグルしてなくていいんですか?
マスクだけ?
えっ、それで予防した気ですか?

私が言いたいのは、
だからマスクだけじゃなく、
手袋やゴーグルもしろということではない。
いかに国民が、マスコミの特定情報だけにのせられ、
問題の本質を見ていないかということに気づいてほしいのだ。

マスクをしているかいなかだけを報道するマスコミ。
マスクだけが唯一絶対のような、
予防策のように思い込ませる報道の仕方。

しかし本気でインフル対策するなら、
マスクだけじゃ、ぜんぜんダメなんです。
手袋もゴーグルもしなきゃ。
というか外出するなという話になる。

マスクだけが売り切れて、
手袋やゴーグルは売れないおかしな国民。
どうもやっていることが中途半端。
結局、マスコミだけの情報に依存し、
自分でネットで調べるとか、
感染経路はどこなのかとか、
調べていないからこうなるんだろう。

せきをしている人が外出をしない、
マスクをすることは絶対必要だが、
一般人が今からあわててマスクして、
どれほどの効果があるかはかなり疑問。
もしマスクするんだったら、
メキシコで新型が発生したというニュースを聞いた時から、
ずっとマスクし続けてなければ、
潜伏期間があるわけだから、
もうとっくにどっかで写っている可能性もある。

もちろんそれでもマスクをすることは、
一定程度の効果はあるので、
別にマスクをするなともいうつもりはないが、
マスクだけをすれば安心と思い込んでいるなら、
大間違いだということを認識した方がいい。

マスコミの情報だけに右往左往する国民の態度こそ、
アホのパンデミック(大流行)と言わざるを得ないと思う。

by kasakoblog | 2009-05-21 09:18 | マスコミ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog