人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックの提灯記事多すぎ!

不況で企業が広告宣伝費を削る中、
大量出稿するマクドナルドにごまする、
記事という名の広告があまりに多すぎ。
こうしたニュースをぜひ真に受けないでほしい。

2万円相当が1万2000円で購入できる券が完売で絶好調というニュースがあったが、
もともとそんなに刷ってなかっただけじゃないのか?
そもそも定価に対して8000円トクになるというが、
マックなんか定価で買う人ほとんどいないでしょう。
PCでもケータイでも定価より安いクーポンを
毎日のようにやっていて、
さらに昼には相当安い値段でセットメニュー売ってるんだから、
そうしたクーポンと比べて、
本当に8000円もトクになるのかは大いに疑問だ。

マックのごますり記事といえば、
バイトを雇って行列作らせた、くすまずいハンバーガーに、
大行列で大好評だと騒ぎ、
スタバよりマックのコーヒーがうまいとかいう、
でたらめもいいところの調査を、
大々的にトップニュースにしてみたり。

挙句の果ては、前にあった商品の焼き直しにすぎない、
朝メニューを新商品発売と大げさにニュースにしたり。

あまりに露骨な提灯記事は、
かえって逆効果だということに気づかないのだろうか。
まあ提灯記事を信じる国民が多いから、
効果があると思い、
嘘八百、誇大広告記事を垂れ流してるんだろうけど。

ちなみに私はマックは極めて重宝してる。
というか今、マックから更新してるし。
なぜなら月380円のワイヤレスゲートという、
無線LANサービスに入っていて、
全国のマックでこの無線LANが使えるから。

私のように出張・取材・撮影が多く、
へんぴな地にいっても、
必ず駅近くのマックがあり、
そこでネットが使えるので、
マックは大変重宝している。

滋賀の近江八幡でも、群馬の安中でも、
新大阪でも東京の神楽坂でも沖縄・那覇でも、
マックに入ればネットが使えて、
大変ありがたく思っている。

マックの記事を書くんだったら、
ありもしない大げさ広告記事書くよりも、
こうした本当に有用なことを書けば、
真の使用者が増えるのに。

まあ100円シェイクか120円コーヒーで、
ネットができて長居ができるという使い方しかしてませんが(笑)

by kasakoblog | 2009-05-23 16:17 | マスコミ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog