人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日は喫茶店で朝食を!

休日は喫茶店で朝食を!_e0171573_23172571.jpg


社会人になってから数年、土日の朝食はよく、
喫茶店のモーニングセットを食べに行っていた。
というのも、そこで1~2時間、
仕事のこととか、将来のこととか、
いろいろ考える時間を作るためだった。

その頃はまだ自分の道が定まっておらず、
どうしたらいいかとか、
今、何をやるべきだとか、
あれこれ考えることが多かったから、
このような時間が必要だった。

またモーニングに行くには、
最低でも9時半頃までには起きなければならず、
休日、遅くまで寝てしまう、
誘惑を断ち切り、時間を有効活用する意味もあった。

最近は自分の将来について、
あれこれ悩んだり考えたりする必要があまりなくなり、
今、歩いている道をどんどん前に進ませる段階なので、
休日の朝、喫茶店に行くことがなくなっていた。

今日、ちょっと仕事で、
都内で朝からずっとチャリンコをこいでいて、
喫茶店を数ヵ所回る必要があったので、
どうせなら喫茶店で朝食を食べようと思った。

立ち寄ったのは神保町駅前にある「さぼうる」という喫茶店。
はじめて行ったんだけど、
昭和レトロな感じでとっても雰囲気がいい!
ちょうど11時までモーニングセットをやっていて、
パン2つ、ゆで卵、サラダ、ドリンクがついて500円!
朝食もコーヒーもおいしくって、
500円でなんだかとてもリッチな気分になれた。

こんないい雰囲気の喫茶店で、
毎週休日、モーニング食べれたらいいな、なんて思いつつ、
そういえば20代前半の頃は、
よくこうして喫茶店に行ったよなと思い出した。

なかなか自分のことを考える時間って作れない。
たとえ一人でいたとしても、
日常の雑務に追われて、時間が過ぎていってしまう・・・。

今、自分が歩いている道でいいのか。
この先、結婚や就職や転職はどうするのか。
今のライフスタイルのままでいいのか。
何かやりたいことやはじめたいことがあるなら、
そのための時間やお金をどう作るかなど。
一人で考える時間を確保できるのに最適なのが、
休日の喫茶店のモーニングではないかと思う。

自分探しの旅なら
休日の喫茶店のモーニングへ。

“机上の空論”でそう簡単に答えは見つからないとは思うけど、
考える時間を作ることで、
いや、ただぼーとする時間を作るだけでも、
もやもやしていたいろんなことが整理され、
道筋のヒントとなるものが見えてくると思う。

思えば、20代の頃、
会社を辞める計画も、3ヵ月の旅行計画も、
喫茶店のモーニングで立てたな~。

まあそんな大げさなことでなくても、
日常のささやかな気分転換に、
たまに休日の朝、喫茶店に行くとよいと思います。

by kasakoblog | 2009-05-23 23:18 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog