人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のカミサマ

心のカミサマ_e0171573_22224543.jpg

池に浮かぶカミサマがいる。
ネパールの首都カトマンズ郊外にある、
ヒンズー教の聖地、ブタニールカンタという場所だ。

心のカミサマ_e0171573_22232368.jpg

池のカミサマにお祈りするため、人々は行列をなす。
警備員がいるほどの盛況ぶりだ。
現世での幸せを祈るためなのか、
カミサマの前に設置された“祭壇”に、
我先にと思い思いの“心づけ”をお供えする。

心のカミサマ_e0171573_22235367.jpg

信じる者は救われる、とはよくいったもので、
祈りの対象であるカミサマの存在を、
どんな形であろうと信じることをしない限り、
神頼み=他人頼みはできない。

人は弱く、そして愚かな動物だ。
だからこそ人を超越した神なる存在をこしらえて、
そこに祈りを捧げることで、
自らの罪深さを律し、心を強く持ち、
願いを他者(神様)に預けることで、
現世を生きるのに身軽になれる。

カミサマは何だっていい。
池に浮かぼうが、洞窟にいようが、
道端にいようが、神殿にいようが。
人がカミサマだ、
と信じられる物体があれば何でもいいのだ。

何の宗教を信じるとか信じないとかいう以前に、
自らの行動を律するカミサマ=もう1人の自分を、
自らの心に持てるかどうか。

カミサマは何だっていい。
カミサマなるもの=自分を律するものを、
自分の心に持ち、それを実践できるかどうかに過ぎない。

あなたの心の中に、
カミサマ(=心強き自分)はいますか?

ブタニールカンタ写真
http://www.kasako.com/0905nepabutafoto.html

ブタニールカンタ動画
http://www.youtube.com/watch?v=Pml-xuQMxTk

by kasakoblog | 2009-07-01 22:24 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog