人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ道に迷うのか

店や企業のホームページにある、
デフォルメ地図を見て行く人がいるが、
そんなことすると道に迷う確率がかなりアップする。
※デフォルメ:対象を変形して表現すること

道に迷わずに行くのなら、
ホームページや冊子や案内状などによくあるデフォルメ地図ではなく、
必ずヤフーやグーグルなどの正確な地図を使うべきだ。

なぜ道に迷うのか_e0171573_22132866.jpg

1枚目はホームページのデフォルメ地図。
もし下北沢に一度も降りたことがない人が、
1枚目の地図だけを頼りに行こうとすれば、
まずいきなり駅前で迷ってしまうんじゃないか。
途中の分岐点でもかなり迷う可能性がある。

なぜ道に迷うのか_e0171573_2214730.jpg

2枚目のヤフー地図なら迷う可能性はかなり減るだろう。
道の細さ、太さも実際の感じに近く、
1枚目の地図と違い、すべての道路が入っているから、
分岐などで迷うことは少ない。

よく店や会社に行くのに、
案内状やホームページなどのデフォルメ地図を見て迷う人がいる。
「なんだ、この地図、使えねえな!」
と思うこともあるだろうが、
使えないのは残念ながらあなた自身だ。
そんな地図を信用することがおかしい。

昔は仕方がなかった。
だって日本全国すべての細かい地図を持っている人なんて、
ほとんどいなかっただろうから、
こうしたデフォルメ地図に頼らざるを得なかった。

デフォルメ地図がなぜダメか
・距離がいい加減
・方角がいい加減
・道路幅がいい加減
・すべての道が掲載されていない

しかし今は日本のどんな場所でも、
ほぼ正確で詳細な地図が簡単に無料で手に入る。
いい加減な地図を頼りにする方が愚かなのであって、
ちゃんと住所から地図を調べれば、
駅からの距離もわかるし、方角もわかるし、
周辺の詳細な地図もわかるし、
まず迷うことは少ないだろう。

また知らない場所に行く際は、
必ず地図だけでなく住所も控えておきたい。
万が一、迷った時に、番地がわかれば、
自分がどのあたりにいて、
めざすべき場所がどっち方向なのか、
目安になるからだ。

自分がどこかに行く時、
または他人に地図を渡してきてもらう時は、
デフォルメ地図ではなくヤフーかグーグルの地図を使おう。

それが道に迷わないはじめの一歩。

by kasakoblog | 2009-07-03 22:14 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog