人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都議選はオリンピック、新銀行東京、築地移転の3つ

明日いよいよ国政に大きな影響を与える東京都議選挙。
ただ国政の良し悪しで政党を決めるのではなく、
ぜひ東京都民の方は都政の政策で選んでほしいなと思う。

都議選の大きな争点は3つ。
・オリンピック招致、是か非か
・新銀行東京存続、是か非か
・築地市場の豊洲移転、是か非か

私は東京都民でないから選挙には行けないけど、
私的には3つとも非。

・オリンピック招致に無駄金使う金あったら、
医療や福祉や教育に使えばいい。

・新銀行東京は素人の金貸し集団。
それで損した補填は都民の税金が使われる。
早いところ責任を明確化して、
穏便に潰すのがよいと私は思う。

・築地市場の移転予定地であった豊洲は、
環境基準を超える汚染物質が含まれていることが
明らかになったにもかかわらず、
一度決めたことは引き返せないとばかりに、
無理やりにでも何が何でも移転させようとしている。

確かに今の築地の市場インフラは老朽化しているし、
手狭になっていることは確かだけど、
食品を扱う市場を、土壌汚染地に強引に移転というのは、
やはりまずいのではないか。

ということで、以上の3つについて、
すべてはっきり非といっているのは共産党という結論になる。
もし私が都民であれば、
今回の都議選は共産党に入れたかもしれない。

都民のみなさんは都政の争点で誰に投票するか、
決めた方がいいと思う。
国政は国政でまた別。
それは衆議院選挙の時に決めればいいだけの話だと思う。

しかし、投票率どうなんだろう?
これだけ注目されているとはいえ、
知事選でもないし、投票率大幅アップとまで、
いかないんじゃないかと思う。

いずれにせよ都民でない多くの人にとっては、
都がどうなるかよりも、
都議選の結果によって、自民のバカがどう動くかが、
注目というところなんだけど。

by kasakoblog | 2009-07-11 21:27 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog