2009年 08月 10日
ライブ写真アップ!
e0171573_239413.jpg
e0171573_2391114.jpg
e0171573_2391783.jpg

7.28に行われたメリディアンローグの、
ライブ写真&レポートアップしました!
http://www.kasako.com/0907merifoto.html

われながら、いろんな写真を撮り、
いろんな原稿書いてるなと思います(笑)。

ライブ写真は2005年9月から2007年4月までは、
毎月のように撮影してました。
撮影していたライブイベントが終わってからしばらく過ぎ、
メリディアンローグと知り合い、
メリログのライブ写真を撮るようになりました。

メリログは年に3~4回ライブをやる程度なので、
以前に比べて頻繁にライブ写真を撮っているわけではないのですが、
ライブに行けなかった人がライブの雰囲気を感じとったり、
ライブに行った人が、ライブの感動を再び呼び起こすような、
そんな写真が撮れたらなと思って撮影してます。

夢はミスチルのライブ写真を撮ること!
まあ曲に聴き入ってしまって、
ろくに写真が撮れないかもしれませんが(笑)。

カメラマンや記者をしていると、
何が専門なのかよく聞かれます。
写真であれば、人物なのか料理なのか風景なのかとか。
文章であれば、金融なのか旅行なのか人物インタビューなのかとか。

そう聞かれる度に疑問に思うんです。
何か1つじゃなきゃダメなの?って。

もちろん何か1つ専門性があった方が強い。
でも人間の興味って1つになんか絞りきれないじゃないですか。
自分が興味を持ったものに、
別にジャンルとかカテゴリーなんか気にせず、
どん欲に撮影し、文章を書いていきたい。
それが私の“専門性”なのかなとか思います。

自分で自分の枠をつくって、
自分自身で檻をつくってどうする!
テリトリーを決めた方が人間ラクですが、
枠にとらわれず、いろんなジャンルに、
興味がある限り挑戦していきたいなと思います。

・・・メリログライブ・・・
<セットリスト>
1:パノラマ
2:悲鳴
3:ディストピア
4:スターフライト
5:アンバランス(新曲)
6:透明な羽根

4ヵ月ぶりとなるメリログライブ!
しょっぱな、パノラマの出だしをアカペラ・コーラスでスタート!!
もうこれだけでもしびれてしまうライブだったが、
いつになく“激しい”ライブで、
「悲鳴」「ディストピア」「スターフライト」「アンバランス(新曲)」と、
4曲、力強くノリのよい怒涛のラッシュで、会場をわかせた。

相変わらず、かけあい漫才のようなMCも健在。
最近はまっているドラクエ9の話題から、
格差社会を描いた「ディストピア」につなげるなど、話術の方も絶好調。
そして最後は「透明な羽根」でしめる見事な構成。
「激」から一転したバラードは、
涼さんの歌声が心にしみ込んでくる……。

「僕らはライブ主体のバンドではない」とはいいながらも、
久々のライブを聴くに、メリログの曲の力強さとメッセージの強さ、
そして何よりあらためて、歌がうまい、演奏が素晴らしい、
バンドとしてのハーモニーがすごいと感じざるを得ず、
ファンとしてはきっと「もっとライブをやってほしい!」
との声もあるだろうなと思う次第。

そんなファンの期待に応えて、2009.10.4にワンマンライブ決定!
さらに2009.8.26新曲も発売され、
今後のメリログの活動に期待したい。

・おすすめメリログ最新アルバム「アースボール」

メリログ応援サイト
http://www.kasako.com/meritop.html

ライブ写真
http://kasako.web.infoseek.co.jp/livefoto.html


by kasakoblog | 2009-08-10 23:11 | 音楽


<< おすすめ珍スポット!高崎洞窟観音      碧いうさぎiTunesで2位に! >>