2009年 09月 01日
最近おすすめの曲!
ミスチルは相変わらず何度も聴いていますが、
最近はこんな曲も聴いています。
おすすめなのでぜひ聴いてみてください!

・ゆず「虹」
http://www.youtube.com/watch?v=GgWqvg5KuKM

今までほとんどゆずを聴いたことのない私だけど、
テレビでちらっとこの曲、聴いた瞬間、
すぐ欲しい!と思ったぐらい素晴らしい曲で、
9/2リリースなのですが、
PVがyoutubeにアップされていて、聴きまくっています。

歌詞もすごくいい。
現実を見据えながらも、
希望のある未来をあきらめないみたいな、
ミスチル的メッセージが、
ゆずのようなアーティストによって奏でられると、
これまたすごくいい感じ。
おすすめです!

・My Little Lover「blue sky」
http://www.youtube.com/watch?v=Mk0GaxNTB-o

小林武史と離婚後も新生My Little Loverとして、
精力的に活発な活動を続けるマイラバの8月に発売された新曲。

マイラバワールドというべき確固とした音楽世界は、
現実とファンタジー世界を行きかうような、
不思議な浮遊感があって、とっても心地良いです~。

・メリディアンローグ「アンバランス」
http://www.youtube.com/watch?v=qPTmw9rpQJo

mixiで出会って一度ライブで聴き、
その音楽の素晴らしさに惚れ込んだ、
メリディアンローグの新曲。
小気味良いエッジの効いた曲で、
疾走感あふれる、いい感じの曲です!

・酒井法子「涙色」
http://www.youtube.com/watch?v=A_bs4u3ze3U

ご存知、ここ数週間、テレビを席巻した酒井法子。
LUNASEA河村隆一先生によるこの「涙色」はほんと名曲です!
罪を憎んで、曲を憎まず。
今、聴いてもとってもいい曲です。

・安全地帯「I Love Youからはじめよう」
http://www.youtube.com/watch?v=PC-PJz7wAtI

玉置浩二率いる安全地帯は、
なぜか夏になるととても恋しくなり、
ベスト盤を聴き返したりしているのですが、
そのなかでもおすすめなのがこの曲!
安全地帯というとやや暗い感じの曲が多い中、
爽やかで力強く、心地よい名曲です。
しかしこんな昔の映像がyoutubeにあるとはすごい!

・alan「幸せの鐘」/「愛就是手」
http://www.youtube.com/watch?v=6Ohmmti7hac

映画「RED CLIFF」や「BALLAD 名もなき恋のうた」の
主題歌を歌うことで知られるチベット出身の中国人歌手alan。
ものすごい勢いでシングルをリリースしまくっているのですが、
なかでも個人的におすすめなのは、
四川大地震の義援活動曲にもなっている「幸せの鐘」。

前からこの曲は聴いていたのですが、
最近、中国語バージョンをyoutubeで発見!
http://www.youtube.com/watch?v=j1C73Vt6yZQ

日本語バージョンもいいけど、
その比ではないほど段違いによくって、
最近はすっかり中国語バージョンばかりを聴いています。
やはり母国語の方が心がこもるのか、
なんて思いながら、聴いています。

・THE ALFEE「On The Border」
http://www.youtube.com/watch?v=D1B9Pq169iU

私が尊敬してやまない高見沢先生が率いるTHE ALFEE。
シングルよりアルバム曲に、
すごくメッセージ性が強くかっちょいい曲が多いんです。
これもそのひとつ。
ライブ映像なのか随分派手な衣装と舞台ですが、
曲はほんまものです!

・浜田麻里「Tomorrow」
http://www.youtube.com/watch?v=lFG-MX-ZDW0

見た目はケバいおばちゃんですが、歌唱力がすごい!
そしてこの名曲は確か、夏の甲子園番組にも使われていて、
夏になると思い出す曲です。
心に染み入る超名曲なので、
ぜひ聴いてみてください。

あえて、ミスチル以外のアーティストで、
最近、よく聴く曲をあげてみました。


by kasakoblog | 2009-09-01 00:10 | 音楽


<< お台場ガンダム画像アップ!      城写真集9月に発売! >>