人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドナルド12時

マクドナルドのランチタイムは、
奇妙な日本社会の縮図。
下記、今日の昼に起きた実話。

「あんた、無視する気?
あのね、お母さんの言うことは絶対なの。
学校は何のためにあるかわかる?
殺されたいの?わかってる?」

男子小学生の子供に説教する母親。
物騒な言葉が多いが、傍らに祖母もいて、
祖母はキレた母親には何も言わない。

「何やってるんですか?
私の荷物はどこへ行ったんですか?
引越しできないんですよ。そのせいで。
この3日間、何やってたんですか?
責任者の人に来てもらうことは可能ですか?」

トラブルがあった30代とおぼしき女性。
カウンター席に座り、セットメニューを前に、
ケータイ電話で怒りまくり。

「わっは!土曜日までに女の子2人っすか?
ムリっすよ。だって朝早いじゃないっすか?
え~。わっはは!わかりました。
ボク、今日15時から打ち合わせがあるんで。
じゃ、また!」

20代サラリーマン。
営業中のサボりにマック滞在か。
方々にケータイかけて、
仕事ではなさそうな話をしていた。
15時に打ち合わせって、まだ12時だぞ、おい。

・・・・
それにしても“物騒”な世の中ですね。
平穏なマクドナルドの平日ランチタイムも、
たった1時間の間にこんな人たちが同時にいます。

こういう実況中継を、
Twitter(ツィッター)でやったらおもしろいのかな。

えっ、私は何してたかって?
もちろんチキンタツタを食べにきたんです。
会社の昼休み時間に。
タツタを食べた後、12月に発売される写真集の
巻末原稿を書いていたら、
周囲で様々な出来事が発生し、
それどころじゃなくなってしまい。

そういえば席の隣が家族連れで、
小さな子供が両脇のテーブルに手をついて、
鉄棒のごとくぶらぶらして飛び回ってましたが、
そんなのは上記3組の面々に比べると、
とても穏やかな方でした。

「ごめんね、○○ちゃん。
ちびまる子ちゃん明日からだった」
と謝るママ。

家族連れの隣に座っていた中年サラリーマンは、
テーブルに肩肘ついたまま、
いびきをかいてお昼寝中。

ちなみにファーストフードでケータイ通話って、
マナー違反になるんでしょうかね?
電車やレストランとかだとマナー違反で嫌がられるけど、
ファーストフードとかコーヒーショップって微妙ですよね。

by kasakoblog | 2009-10-01 21:51

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog