2009年 10月 17日
自転車本、出版!
e0171573_20203274.jpg

私が写真撮影と一部文章を担当した自転車本、
「自転車でめぐる東京・江戸ガイド」(彩流社)が、
10月15日に発売となりました!

今年の春先、自転車で東京各地を回っていたわけですが、
やっと形になりました。
私は著者ではありませんが、
・本冊子中の風景などすべての写真撮影
・紹介している24コースのうち、約20コースを実走した感想部分の執筆
・P83に寄せている猫についてのエッセイ
部分を担当しました。

暑い最中、1日中、自転車を走り回ったことが、
やっとこうして本という形になり、
とてもうれしく思っております。

この本は通常の自転車サイクリングコース本とは違い、
東京の中でも下町エリアに絞り、
コース紹介しながら、東京下町の歴史や雑学を知るような、
そんな本となっております。

ぜひ書店で立ち読みしていただき、
もし気に入っていただければご購入していただければ幸いです。

e0171573_2021581.jpg

それにしてもこの仕事が来た経緯もネット。
ホームページでいろんなコンテンツを持っていることから、
何か書籍を作りましょうというメールがあって、
いろんな企画について話している中、
「そういえば、かさこさんって自転車こぎますか?」
とひょんな話になり、
「はい、工場地帯撮影では1日中チャリこいでいますが何か」
というところから適任と相成り、
「なんだったら走るついでに写真も撮っておきましょうか?」
というと、「なお適任ですね!」との話になり、
写真とチャリ実走担当となりました。

ネットというのはもちろん悪い部分もあるけど、
それ以上にいい部分もたくさんあって、
今まで知らなかった人とつながることができ、
こうして仕事に至ることも、
最近では何の不思議なことでもなくなってきた。

いろんな可能性を秘めたネットを活用し、
日々、自分自身の情報発信をしつつ、
互いに必要とする存在がみつかる、
きっかけになればなと思っています。

「自転車でめぐる東京・江戸ガイド」(彩流社)


by kasakoblog | 2009-10-17 20:22 | お知らせ


<< 日本一変な運動会      日本一変な運動会 >>