人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相性がよくない血液型

1位男性A型×女性B型だそうですが、
私はB型女性と16年のつきあいになります。
(結婚して7年)

私は血液型信奉者だけど、
単に“相性がよくない組み合わせ”というのでは、
はっきりいって何の参考にもならない。

恋人なのか仕事の相手なのか、
友達なのか、上司なのか部下なのか同僚なのか、
血液型の相性とは、その関係性に応じて考えねば、
役立たない。

恋人として相性がよくない血液型組み合わせとか、
友達として相性がよくない血液型組み合わせとか、
仕事相手として相性がよくない血液型組み合わせとか、
きちんとわけた上で考えた方がいい。

ちなみにこれはまったくの私の勝手な感覚だけど、
A型男子の私とすると、
B型女性はプライベートな関係はいいが、
仕事ではあまり相性がよくない。

逆にA型女性とは仕事では極めて相性がよいが、
プライベートな関係では深い付き合いにあまりならない。

B型の上司とはうまくいくけど、
B型の部下とはうまくいかないことが多いとか、
振り返ってみて考えてみると、
結構、統計的に有意な結果はそこそこ出てはくる。

血液型ですべてを判断することはないけど、非常に参考にはなる。
相手の血液型がわかれば、
これまで自分の経験してきた統計的感覚とあわせて、
あまり仕事では相性がよくないから気を使おうとか、
そういう防衛線をはることには役立ちます。

もちろん血液型なんか関係なく、
人間には相性というものがあって、
うまくいかない人とは何やってもうまくいかないし、
うまくいく人とは何をやってもうまくいったりもする。

ただ実社会では相性のよい人だけとつきあうわけではないので、
自分がどんな場面や関係性において、
どういうタイプだと苦手だとかうまくいかないとか、
そういうのを覚えておいて、
うまくいかないのを最小限に抑える工夫は必要かと思います。

そのような意味では血液型別の性格というのは、
恐ろしいほどあたることも多い。

私の話が嘘だと思うなら、
ぜひA型の人とB型の人に、こんな質問してみてください。
「めがねかけたまま、寝てしまったことありますか」と。

A型の人はまずほとんどめがねをかけたまま寝ることはない。
ところがB型の人はめがねをかけたまま、
寝てしまう経験があるという人は非常に多い。

すべての人に当てはまるわけではないけど、
結構興味深い統計データは出てくるはずです。

ちなみに血液型でより判断を“正確”にするには、
A型はAAとAOに、B型はBBとBOに、
分けて考えるとよいでしょう。

AAとAOでは全然違うし、
BBとBOでは全然違う。
※ちなみに私はAA、妻はBO。

血液型というと、なかには、
いい加減な占いもどきと思っている人もいるかもしれないけど、
出身地とか、兄弟の有無とか、長男長女かそうでないかとか、
そういったものと同じように、
すべての人に当てはまるわけではないけど、
かなり傾向として捉えやすい材料にはなると私は思います。

血液型信奉者の私としては、
常日頃から苦々しく思っているのが、
テレビや雑誌などである「血液型占い」。
これ、おかしいです。
血液型は占いじゃないし、
血液型でそもそも1日の運勢を占うということ自体、
論理矛盾している。
血液型は性格判断の材料にはなるが、
その日の運勢は計れるものではない。

こういう血液型占いみたいなものが多いせいで、
血液型を星座のような根拠のない、
占いもどきと思ってしまう人が多いのが、
非常に残念でならない。

血液型は占いには絶対にならない。
性格判断の一つの材料です。

まあ何にせよ、人間関係をうまくいかせるためには、
相手の行動や考えを理解することが必要で、
その理解のための一つの参考材料として、
血液型を使うとよいのではないかと思います。

※A型男性の方はぜひ一度、
機会があればB型女性のおつきあいすることを、
強くすすめたい。

A型男性とB型女性が相性がよくない、
というのが定説として取り上げられているため、
先入観から互いに忌避してしまうのは、
非常に残念なことだと思う。

A型同士でつきあうのが、一番らくかもしれないけど、
それでは一生A型という殻は破れない。

B型女性とつきあうことで、
はじめは戸惑うかもしれないけど、
それを乗り越えると、
今までA型世界では見えなかった、
新たな世界が開けます。
今まで見てきた世界がバカらしく思えたりするほど、
考え方や価値観が変わるかもしれない。

そのぐらいA型男性にとって、
B型女性というのは可能性を秘めた存在です。

by kasakoblog | 2009-10-22 23:56

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog