好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 04日

うまい!徳島ラーメン

e0171573_2362079.jpg

徳島ラーメンがうまい!
7月にはじめて徳島で徳島ラーメンを食べたが、
正直ぴんとこなかった。
10月に再度訪れ、違う店で食べたらこれがうまい!
思わず2日連続、徳島ラーメンを食べてしまいました!

私が個人的によりうまかったと思ったのは、
1枚目の「ラーメン東大・大道本店」。
徳島駅から徒歩15分ぐらいの場所。
注文したのは味玉肉入りラーメン並750円。

注文してから気づいたのですが、 この店は生卵が無料!
ラーメンに生卵なんてと思うかもしれないけど、
この「すきやきラーメン」ともいうべき、
徳島ラーメンには生卵を入れると、
まろやかになってうまいんです!

e0171573_2374144.jpg

2枚目は同じ系列店だけど看板は違う「麺王」。
こちらは徳島駅すぐそば。
「ラーメン東大」に比べてややマイルドにしたとのこと。
こちらは生卵は無料ではなく50円。
肉盛りラーメン並680円+50円。
おいしいんだけど、
「ラーメン東大」に比べると普通な感じなため、
徳島ラーメンのくせの強さがなく、
やや物足りなく感じてしまいました。
まあでも駅から近くて昼もやっているので、
こちらにも行ったという次第。

クセのある料理ってはじめはぎょっとして、
「なんでこんなまずいものを」
とか思うんだけど、
何回か食べてくると慣れてくるのか、味覚がマヒするのか、
ぎとぎとこてこてのクセが恋しくなる。
なんとも不思議だなと思います。

徳島ラーメンは多分東京に進出しても、
売れはしないような気もするけど、
一度クセにさせたら、
相当リピーターは来るだろうななんて思います。

この店のホームページ
http://www.ramen-todai.com/


by kasakoblog | 2009-11-04 23:08 | グルメ・ラーメン


<< 猫写真アップ!@高見島      休日のご主人様電話勧誘 >>