人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たばこ増税より罰金強化

嫌煙家が望んでいるのは増税ではなく、
一部喫煙者のマナーの悪さの改善だろう。
マナーが悪くなければ、増税しろの大合唱は起きない。

未だにたばこ増税すらできない、
能無し日本政治にはうんざりするが、
たばこ増税議論が出る度に、
吸わない人から「1箱1000円にしろ!」「1万円でもいい!」
との言葉が出るのは、
それだけ喫煙者のマナーの悪さに憤っている証だろう。

喫煙者は増税議論が出る度に、
税収にならないだの、文化だの個人の自由だのを口にするが、
結局、なぜ嫌煙家が大増税を求めているのか、
その心に気を配れないからダメなのだ。

歩きタバコにポイ捨て、
挙句の果ては吹き付ける煙。
それがイヤだから、その対策として増税しろと、
嫌煙家は必死に訴えているわけである。

逆にいえば喫煙者のマナーがよくなれば、
吸わない人から大増税しろとの声は、
そんなに大きくならないんじゃないか。
喫煙者は増税されたくないなら、
マナーの悪い喫煙者を撲滅することを率先して行うのが、
何より効果的だ。

それを自分が吸うからといって、
税収減になるなど議論のすり替えを行って、
増税に反対するから余計に嫌煙家の感情を逆撫でする。
つまり逆効果なのだ。

たばこ増税をしない代わりに、
下記の法律をつくったらどうだろう。
・あらゆる公共の場での全面禁煙
(会社、店、道路などすべて)→違反者罰金100万円
・歩きタバコ→違反者罰金200万円
・ポイ捨て→違反者罰金200万円

もし上記の法律を喫煙者がしっかり守れるなら、
嫌煙家はたばこ増税を口にしないんじゃないか。
むしろたばこ減税したっていいかもしれない。

たばこ増税されたくないなら、
喫煙者が率先して一部のマナーの悪い喫煙者を注意すればいい。
そうしたら過激なたばこ増税意見は出ないんじゃないかと思う。

嫌煙家が求めているのは金じゃない。
嫌煙家が求めているのは、たばこを吸うなということではない。
人前で吸うな。
嫌いな人の前で吸えない環境を作ってほしいだけだ。

たとえば法律違反でなくても、
自分の目の前で咳をされたらどう思うか?
咳をするのは個人の自由かもしれないが、
人の目の前でするなということ。
咳をたばこに置き換えれば、
喫煙者だって何をしてはいけないかがわかるだろう。

それを喫煙者が理解できない限り、
たばこ増税含めた喫煙者への目は相当厳しいものになるだろう。

by kasakoblog | 2009-11-07 20:22 | 消費税

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog