好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 10日

mixiアプリで個人情報流出!

人気のmixiアプリ「サンシャイン牧場」で不具合があり、
ユーザー4200人のメールアドレスと電話番号が、
10月21日~23日にかけ、外部から閲覧できる状態になっていた。

アプリは楽しいかもしれませんが、
サンシャイン牧場は中国が運営する会社とか。
メールアドレスと電話番号知られちゃうって、
結構、大変なことだと思うけど、
もちろんこんな重大ニュースは、
mixiのトップニュースにはしないんでしょう。

このニュースを私が知ったのは偶然だった。
「アプリへの招待が11件あります!」
と多くの方からアプリをご招待いただいているのですが、
現在のところアプリをやる予定はなく、
また私はモバイルではmixiをしないため、
モバイル専用のアプリをご招待されても、
できないこともあり、
ニュースで検索して、他の人はどんな状況なのかと思い、
見たところ、なんとこんな情報漏洩のニュースを発見してしまった。

ゲームは楽しいですが、こんなリスクもあります。
こんなリスクがあっても、
mixi事務局がきちんとユーザーに告知しているとは思えない。
(被害にあった人だけでなく、
ユーザー全員にきちんと告知すべきでは?
単に「不具合」などではなく。)

アプリを否定する気は毛頭ありませんが、
こんなニュースもあったことを、
頭の片隅においておく必要があるかなと思います。

せっかくアプリをご招待していただいたマイミクの方、
すみませんが、
私はmixiはモバイルでは基本的にやらないこと、
今のところPCのアプリでもやる予定はないので、
せっかくご招待していただいたのですが、
しばらくはやりませんのでご了承ください。


by kasakoblog | 2009-11-10 01:24 | ネット


<< 立ち止まる勇気      ハイパーレスキュー撮影しました! >>