人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fanfareフル!ミスチル新機軸!!

ミスチル新曲「fanfare」フルバージョンが、
すでにYoutubeにアップされていました!!

聴いたけどすごい!ぶっ飛んだ!
ミスチルすごすぎ!かっこよすぎ!
圧倒的存在感!

私はここ最近、ミスチルは来年から、
長期休業するんじゃないかと言い続けてきた。
その理由の1つは、
最新アルバム「SUPERMARKET FANTASY」の完成度が、
あまりにも完璧だったため。

アルバム収録曲全部がシングル曲みたいな、
まったくすきのない完璧な完成度を持つ曲群に、
圧倒されると同時に、
「もうこれ以上のものは作れないんじゃないか」とも思った。
そのぐらい完成度がハンパなかった。

もちろんこれまでのミスチルは、
アルバムごとにすごい曲を出し続けてきたけど、
前作「HOME」はあまりにソフト路線にふれすぎていたし、
前々作「I LOVE U」はやや粗さが目立った感はあった。
過去のアルバムに比べて全体的な完成度という意味で、
「SUPERMARKET FANTASY」は群を抜いていたのだ。

特に「エソラ」。
この曲を聴いた時の衝撃は忘れない。
すごいというか完璧というか。
あまりに完璧すぎて「エソラ」を超える曲なんか、
できないんじゃないかと妙に不安を覚えた。

そんなこともあってミスチルの曲が到達点に達し、
完成されつくされたこともあって、
休んでしばらく充電しないと、
「SUPERMARKET FANTASY」を超える曲は、
作れないんじゃないかと思っていた。

ところが長期休業の予想に反し、
ミスチルはNEW SOUND=新機軸を打ち出し、
新曲「fanfare」「365日」のタイアップを発表した。

どんな曲だろう?
「NEW SOUND」っていうけど、
今までだって相当曲にふり幅のあるミスチルが、
今までとは違った曲なんてできるんだろうかとか、
心配には思っていたんだけど、
今日「fanfare」フルを聴いて、
それがまったくの杞憂であることがわかった。

すごすぎ!ミスチル!
まさに新機軸!
今までの曲調とはまったく違うんです!
たとえるなら、スピッツがB'zの曲を歌いだしたぐらい違う。

これまでやってきたスタイルを感じさせず、
まったく新しいものを作るって、
長年やってきたクリエイターやアーティストには相当難しいこと。
どうしてもどこか似てしまう。
どこかで自分たちのスタイルを捨てきれない。

だからマンネリになって飽きられるアーティストは多いし、
解散してしまうバンドも多い。

しかしミスチルはこれまでとはまったく違う境地を切り開いた。
しかもそれがかっこいいし、
ぜんぜん違和感ないし、
新しいけどミスチル的みたいな、
絶妙のバランス感覚でできあがっている。

ここ最近のソフト路線を考えれば、
新機軸は激しい曲に活路を見出すことは自明ではあった。
でも激しい曲ならミスチルはこれまでに、
何曲も名曲を出している。
「everybody goes」にはじまり、
「ランニングハイ」や「フェイク」など。

でもそういう激しさとも違う。
激しいだけじゃなく、「and I love you」や「I'll be」みたいな、
壮大なスケール感がある。

でも悲壮じゃない。
本当にまったくの新機軸なのだ。

ほんとミスチルはすごすぎる!
言ってみればエベレストの頂上にいながら、
さらに高いところをめざし、
そんなの誰もが無理なのに、
登ってみせちゃったみたいな、
成長力というかふり幅のすごさは並大抵じゃない!

そんなわけで「fanfare」はすごいです。
私は曲のサビだけはじめに聴いてしまうのは、
フルで聴いた時のイメージが狂ってしまうので、
とてもイヤなのでサビだけなら聴くまいと思っていましたが、
フルで聴けるので聴きました。

さらなるミスチルの軌跡を追える喜び!
ドームツアー初日11/28福岡のチケットも届いているので、
今後のミスチルがさらに楽しみになってきました!

「SUPERMARKET FANTASY」

ミスチルファンサイト
http://www.kasako.com/mrchildren.html

by kasakoblog | 2009-11-18 23:11 | ミスチル

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog