人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金稼ぐって大変だなあ

今日からもう12月。
12月になるとなぜかどの業界もわりと忙しくなる。
まあ不景気で暇なのより、
仕事があって忙しいのは幸せなわけだけど、
好きなことを仕事にしている私でも、
「お金稼ぐって大変だよな」と思うこともある。

やってもやっても終わらない仕事。
手間のかかる仕事。
調整がうまくいかない仕事などなど。

仕事がイヤとかそういう感情はほとんどないんだけど、
それでもやってもやっても終わらないと、
「お金稼ぐって大変だな」と思う。
もしそれが好きな仕事ではなく、
イヤな仕事だったとしたら、
相当ストレスたまるのだろう。

ただ生きていくうえでお金は必要なわけで、
好きとかイヤの問題じゃなく、
お金は自分で働いて稼がなければならない。
稼ぐために仕事をするって大変だよなと。

好きだろうがイヤだろうが、
仕事が大変を乗り切るには、
きっとメリハリが大切。

だらだらだらだら仕事をしてるのが、
きっと一番良くない。
休む時はしっかり休んだり、
たまには早く帰るとか、
朝早く来て仕事をびしっとやるとか、
目標を決めてその仕事が終わるまで帰らないとか、
そういう緩急を自分でつけていくことが、
大事なんじゃないかと思います。

仕事が忙しくて気が張っている時は、
病気はあんまりしないもの。
でもこの時期は、新型インフルに限らず、
通常インフルも風邪も流行っている。

栄養と休養と睡眠をできるだけしっかりとりつつ、
仕事があることのありがたみを感じつつ、
体調管理に気をつけながら、
年内あと残り1ヵ月がんばるぞ!
と気合いを入れて、仕事に向かうとよいのではと思います。

今年の年末年始は中途半端な休みだけど、
どっかに行こうか、どうしようか、
なんて考えている最中ではありますが。

by kasakoblog | 2009-12-01 02:29 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog