人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の楽園~海辺で見つけた小さな命

秘密の楽園~海辺で見つけた小さな命_e0171573_18445663.jpg

貝を拾っていた。
4泊5日の石垣島旅行で3度も訪れた竹富島のビーチで。

島の周囲は約9km、人口約300人の小さなこの島に、
ビーチは3つある。
2つのビーチ、コンドイビーチとカイジ浜には猫がいる。
猫がいない唯一のビーチがアイヤル浜。
アイヤル浜だけは他のビーチに比べて、
ちょっと離れているせいか、観光客は少ない。

集落から自転車をこぐこと約10分。
多くの蝶が舞う道を通っていくと、アイヤル浜が現れる。

観光客も少ない、静かなこのビーチは、
のんびりするのに最適だった。
iPodでmy little loverを聴きながら、
浜辺できれいな貝を、ただただ探し続けていた。

貝を拾い始めて1時間を過ぎた頃だろうか。
手のひらいっぱいにのせた貝のなかに、
突如、動き出すものがあって驚いた。

「貝が動いた!」

なんと、ヤドカリであった。

秘密の楽園~海辺で見つけた小さな命_e0171573_18453269.jpg

小さな貝を棲家としたヤドカリ。
私はてっきり貝だと思っていたが、
砂浜に貝を置くと、貝のなかからひょこっと顔を出し、
歩き出すではないか!

どんな美しい貝殻よりも、
生命の宿った“貝”を見つけたことが、何よりうれしかった。
ヤドカリの様子を飽くことなく眺めていた。

秘密の楽園~海辺で見つけた小さな命_e0171573_18454822.jpg

海で泳ぐわけでもなく、
猫の写真を撮るわけでもなく、
読書をするわけでもなく、昼寝をするわけでもなく、
ただ拾った貝のなかから発見した、
ヤドカリの様子を眺める贅沢。

たまにはそんな時間の過ごし方があってもいい。

忙しさにかまけて気づかないだけで、
小さな生命たちがそこかしこにうごめいている奇跡。
そんな小さな発見が旅行中で何よりうれしかった。

竹富島。2年前にも行きましたが、
とってもいいところです。
石垣島から船で10分の場所。
機会があったら行ってみてください。

また竹富島に行きたいな。

沖縄旅行コンテンツ
http://www.kasako.com/okinawatabi.html

by kasakoblog | 2010-01-04 18:46 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog