人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水谷建設の裏金なら石原都知事は?

水谷建設が小沢氏に裏金を渡したというが、
八ッ場ダム中止に反対する石原都知事は、
水谷建設の宴席接待を受け、裏金もらった疑惑が出ている。

小沢氏だけでなく、水谷建設だけでなく、
ゼネコンと政治家、全部強制捜査し、
裏金全部あぶりだせばいいじゃないか。
そしたら無駄な公共事業のために、
ゼネコンと政治家と官僚が結託した証拠は、
いくらでもでてくるんじゃないか。

不正を働いたゼネコン、政治家、官僚のせいで、
税収不足になり借金が膨らんでいるのだから、
彼らに無駄に使った税金を全額返済させればいい。
そうしたら税収不足も解消され、
借金も減り、消費税増税する必要もないんじゃないか。

小沢氏だけとっ捕まえて、
事件を終わりにしてほしくない。
やるなら全政治家、全ゼネコンを徹底してやるべきだろう。

石原都知事のヤミ献金疑惑
(2008年4月12日(土)しんぶん赤旗より引用)

石原慎太郎東京都知事親子と、
水谷建設元会長らの宴席接待・ヤミ献金疑惑で、
東京地検特捜部が、
宴席の出席者らを次つぎに事情聴取していることが
「赤旗」日曜版編集部の調べで分かりました。

特捜部が聴取の対象としているのは、
二〇〇五年九月に、東京・銀座の高級料亭「吉兆」で
開かれた宴席でのヤミ献金疑惑。

宴席は、「政商」と呼ばれる水谷建設元会長、
水谷功被告=巨額脱税事件で公判中=、
糸山英太郎元衆院議員らが、
石原知事と三男の宏高衆院議員(自民党)を
招いたもので、宏高議員の衆院選(〇五年九月)
「当選祝い」の名目でした。

その場で糸山氏が石原知事に渡した
焼酎「森伊蔵」の箱に水谷被告側が用意した
現金五百万円と、
埼玉県の石材業者が用意した五百万円などが
入っていた疑いがあります。
このヤミ献金疑惑は「赤旗」日曜版
(06年12月10日号)が
報じたことで明るみに出たものです。

関係者によると、特捜部が宴席の出席者を
次つぎに聴取したのは今年三月中旬。
五百万円を用意した水谷被告の知人女性や
水谷被告本人などから、
宴席での席順や会話の中身、
五百万円を準備した経緯などを詳しく聴いています。

当時、石原知事など関係者は、
宴席の事実は認めましたが、
金銭の授受は否定していました。

この疑惑をめぐっては、都民らが昨年三月に、
政治資金規正法違反の疑いで
石原知事と知事の特別秘書を
東京地検に刑事告発していました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-12/2008041214_01_0.html

by kasakoblog | 2010-01-27 22:36 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog