2010年 02月 04日
マイミク整理
時々見かける「マイミク整理」というタイトルの日記。
マイミクをどう位置づけるかは、人それぞれなのですが、
「絡まないやつは切るぞ!」みたいな脅迫的な印象もあり、
マイミク整理宣言すると、切られたくないから、
仕方なくコメントして、
絡んだふりするみたいなことが起きるのを見ると、
そういうのはやだなと私は思うので、
マイミク整理する気は毛頭なかったのですが、
やむにやまれず、ほんのちょっとだけですが、
はじめてマイミク整理しました。

マイミク上限がなければ、
マイミク整理なんかする必要ないけど、
今のところ1000が上限。
このところ、ニュースのコメントを読んでくれた方や、
写真を気に入ってくれた方や、
著書を買ってくれた方などが、
うれしいことにマイミク申請してくれて、
ちょっと上限に近づいてきたので、
やむなく10ユーザーぐらいをマイミクから外しました。

といっても、外したのはほとんど“幽霊”ユーザー。
・最終ログインから3日以上たっていて、
・日記が1つもなく、
・プロフィールが2~3行で、
・ずっと前に登録したけど、
もうぜんぜんミクシィやってない人を、
やむなく外しただけで、
私は絡みがないとか少ないとか、
そんなことでマイミク整理をする気は毛頭ありませんので、
無理して絡んでいただかなくても、
たまにおもしろそうな日記があったら、
読んでいただけたらそれで十分だと思ってます。

また最近は「myリスト」といって、
マイミク前マイミクみたいなことができるんです。
マイミク申請するのは唐突かなと思いつつ、
でもマイミクになってくれたらなという人を、
「myリスト」に加えるんです。
相手も自分のことを「myリスト」に登録すると、
相思相愛でマイミク成立というわけなんです。

今、私はよく見に来てくれる方で、
まだマイミクでない方を20人ぐらい、
この「myリスト」に加えているため、
マイミク上限1000になってしまわないよう、
まったくミクシィを使っていないと思われる、
ユーザーのみをマイミク整理したというわけです。

ちなみに、最近話題のTwitter(ツイッター)ですが、
ツイッターはミクシィと違って、
片思いが許されるんです。

ミクシィの場合、ユーザー同士が両思いにならなければ、
マイミクになれない。
ツイッターは自分が好きなユーザーを、
片思いでも勝手にフォローできる。
フォローするとフォロー返し?!といって、
ミクシィでいうところのマイミク同士みたいな、
関係になるわけですが、
でもミクシィより関係性が希薄で、
いつ切ってもいいし、またいつつながってもいいし、
片思いも許されるとてもゆる~い関係でいられるんです。

そんなわけでミクシィとツイッターとの違いを、
1つ発見したわけですが、
ツイッターはフォローする=いわゆる片思いマイミクする、
その数に上限はないので、
1000なんてあまりに少ない数の上限はなく、
いくらでもゆるやかにつながれるというのは、
それはとてもいいなと思います。

ただその代わり、ツイッターはわりと浅い関係で、
ミクシィの方がわりと濃い関係にはなりやすいのかなと。

相手との距離感が違うので、
ミクシィとツイッターは使い分けができるのかなと、
最近、両方やりながら、両方の活用法を模索してます。

そんなわけでミクシィがマイミク上限1000を撤廃してくれれば、
いちいち貴重な時間を使って、
あんまりミクシィを使っていないかチェックして、
マイミク外しをするなんていう、
極めて後ろ向きな作業をしなくてもいいのにな、
なんて思いながらも、
よりつながっていたい人とつながれるよう、
今のルールのなかで最大限努力はしたいなと思ってます。

かさこのツイッター
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2010-02-04 02:05 | ネット


<< 自分には才能がない      猫神社のある田代島の猫写真 >>