人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱・単調な毎日

明日からいよいよ新生活!という人も多いはず。
就職、進学はもちろん、
昇進や異動などで同じ会社であっても、
新たな気持ちで望む人も多い。

一方、明日という日が普段とまったく変わることのない、
日常の延長線上という人が圧倒的に多いだろう。
何一つ変わらない日常。
いつもの仕事。いつもの人間関係。
そしていつもと変わることのない毎日・・・。

私もその一人。
4月だからといって何か新しいことが始まるわけでもなく、
大きく環境が変わるわけでもなく、
先週入稿した金融専門誌の校正を行うという、
先週来、先月来の仕事をただただこなしていくだけだ。

環境が変わると人は気分を一新できる。
不安も多いが期待も大きい。
期待と不安が入り混じった状態こそ、
不安定ではあるが、気持ちも新たにがんばれる部分もある。
そういった環境変化がないと、
単調な毎日を自らが作り出してしまい、
単調な作業を続けることになりかねない。

だから4月を機に、ちょっと気分を変えるために、
自分で意識的に行動パターンを変化させてみるというのもいい。
たとえばいつもより1時間早く会社に行って仕事をして、
いつもより1時間早く仕事を終わらせようとか、
何か資格や勉強事をはじめてみようとか、
通勤経路を変えてみようとか、
1駅手間の駅で降りて歩いてみようとか。

ちょっとでもいい。
自分の行動にアクセントをつけるだけで、
単調な毎日のリズムが変わり、
新たな変化や気づきが生まれるかもしれない。

私にとっての気分転換、気分一新は海外旅行。
ゴールデンウィークに行けたら、
海外に1週間程度、旅行しようかなと思っている。
1週間、日本という環境を離れ、
日常生活から離れると、毎日の日常が見違えてみえたりもする。

そんな風になんでもいいから、
自分で変化する工夫をするとよいと思う。

変わらない単調な毎日は自分自身が作り出している。
安心・安定も大事なことだけど、
期待と不安が入り混じった状態を、
自分で作り出してみるとよい。

by kasakoblog | 2010-04-04 23:45 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog