2008年 12月 06日
脱小林武史。新生マイラバライブに行ってきた!
小林武史さんがメンバーから抜け、1人になり、
離婚もしてまさに“1人”となった、
My Little Lover(マイラバ)のakkoさん。
11/22~12/5までアコースティックのライブツアーが行われて、
最終日の東京・赤坂BLITZのライブに行ってきました。

これまでマイラバのライブはほとんど行っているけど、
今日のライブは最高に良かった!

2006年からソロプロジェクトとして始動した後、
小林武史のくびきから解き放たれるように、
精力的にライブ活動も行い、
2007年の「My Little Lover Live#3」「My Little Lover Live#4」、
2008年5月に行われたデビュー13周年記念の
一夜限りのアニバーサリーライブにも行ったけど、
(アニバーサリーライブにはゲストで小林武史が登場!)
もちろんよかったんだけど、
新生スタートで手探り的なところもかいまみえた。

しかし今日のライブを見て思った。
脱小林武史の新生マイラバが誕生したのだなと。

とにかくすごいのが、サポートメンバーとの調和。
アコースティックだから舞台にはボーカルakkoさんと、
キーボード森俊之さん、ギター古川昌義さんの3人しかいないわけです。
(東京はスペシャルバージョンで一部ストリングスカルテットが加わっていたが)

3人で音を出す。
その息がぴったりなんです!
まるでこの3人が新しいMy Little Loverのように。

歌っている曲の多くはもちろん、過去の名曲も多く、
小林武史作曲も多いけど、
小林武史作曲ではない最近の曲もわりとあるんだけど、
アコースティックバージョンでのライブだから、
まさにこの3人で音を作り上げているわけです。

まるでこの3人が何年もやっているバンド仲間のようで、
実に息があっていて、
音楽的にもすごくはまっている感じがした。

キーボードの森さんもギターの古川さんも、
とにかくムチャクチャうまい。
しかもうまいだけじゃなく、
akkoさんのボーカルをいかに引き立てるか、
素晴らしい脇役に徹しているから、
このライブが最高に聴こえたんだと思う。

今日は何度となく曲がはじまる度に鳥肌が立った。
akkoさんの声が響き渡ると、
青くて広い空がいつも浮かんでくる。
どこまでも続く草原とそこにそよぐ風を感じる。
音楽を聴いていると、解き放たれていくような感覚を覚える。

ここ2年のakkoさんは多分、
常に夫小林武史さんとの関係に悩んでたと思うんです。
それへの迷いとか、急にソロになった不安とか、
そういうものがどこかライブにも表れていた。

でもデビュー13周年記念ライブで、
離婚後の小林武史をゲストで迎えて握手を交わして歌った後、
きっと吹っ切れたんだと思う。

そして何より、新しい音楽人生のスタートを切った彼女には、
彼女の音楽の魅力を最大限に引き出してくれる、
よきメンバーであるキーボードの森さんもギターの古川さんと出会った。

それによって奏でるライブでの音楽が、
これまで以上のものを発揮できたんだと思う。

人との出会いや別れによって、
人生は大きく変わる。

akkoさんは小林武史との出会いによって、
一介の音大生からメジャーアーティストになり、
そして結婚し、子供にも恵まれた。
しかし小林武史との別れにより、
新しい再スタートを余儀なくされたわけだけど、
そのつらかったであろう経験を、
見事プラスに変えて、自らの力で新しい音楽人生を切り開いていった。
新しい人生の扉は彼女一人で開かなかっただろうけど、
それをサポートしてくれるメンバーに出会えた。

なんて素敵な人生なんだろう。
そしてなんて前向きな人生なんだろう。
そしてakkoさんの歌声がたまらない。

もちろん、かつてMy Little Loverがデビューした時のように、
誰もが知っていて、多くがカラオケで歌った、
そんなメガヒットはないかもしれないけど、
アコースティックバージョンCDを、
自らの規模と時代の技術をうまく利用し、
iTunes限定で配信リリースするなど、
今の自分の音楽の“需要”に合わせた、
採算性の合うやり方で音楽活動を続けていく様は、
実に素晴らしいと思った。

とにもかくにも彼女の歌声と曲がいいんです。
小林武史作曲の過去の名曲ももちろんいいし、
脱小林作曲の新しい曲もいい。

ミスチルが大好きなことには変わりないんだけど、
私にとってMy Little Loverはミスチルと同じぐらい、
大好きなアーティストです。

音楽が豊かな生活って幸せですね。

今年5月に行われた13周年記念ライブの
アコースティックバージョン動画
(下記、公式サイトの配信直リンクです)

・風と空のキリム
http://cache.avex.jp/com3/mll/movie/02/movie_mll.swf

・スロウな恋
http://cache.avex.jp/com3/mll/movie/01/movie_mll.swf


<関連日記>
・小林武史が本日ライブに登場!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=793086989&owner_id=1072437

・大事なものは一度捨ててみるとその良さがわかる
~apbankfesにマイラバ出演!~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=800446918&owner_id=1072437

・公式サイト
http://www.mylittlelover.jp/

・12/5東京ライブのセットリスト
STARDUST
イニシャル
悲しきパペット
ALICE
chutes and ladders
スロウな恋
悲しみよ今日わ
予感
愛と平和
Hello,Again
くちびる
あふれる
Man&Woman
YES
雨フリのち神なり
Free
recall
インスピレーション
dreamy success
白いカイト
アイデンティティー
(アンコール)
小さな魂
風と空のキリム


by kasakoblog | 2008-12-06 21:40 | 音楽


<< 日本政府は小室哲哉と同じ      絶対に成功する方法 >>