2010年 05月 22日
うまい!簡単!野菜しゃぶしゃぶ
e0171573_0332223.jpg

家で簡単にできるうまい料理。
野菜&肉しゃぶしゃぶうどん鍋をご紹介します。

野菜をたっぷり食べたい。
そんな想いに時々かられることがある。
そこで簡単に調理でき、
家でたっぷり食べることができるのが、
野菜しゃぶしゃぶだ。

鍋を用意。
水を沸騰。
そして野菜をぶちこみ、ポン酢で食べる。

簡単。そしてうまい!

しゃぶしゃぶ感覚でちょっとずつ、
入れながら食べてもよいかと思います。
入れる野菜は好みで選べばいいと思いますが、
・お豆腐
・白菜
の2つは欠かせない。

それに加えて私がおすすめしたいのは、
・みず菜。
いや~うまいんですよ、みず菜が!
しゃきしゃきっとしていて、
とっても食べやすくて、これが実にうまい!
しゃぶしゃぶにも最適なんです。

あと定番の具としては、
・えのき
・ねぎ
などがあるけど、
ちょっと変わりダネなら、
・新たまねぎ
を入れるといいんです!

新たまねぎのしゃぶしゃぶなんて、
と思うかもしれないけれど、
先月、伊豆に泊った宿で、
しゃぶしゃぶに新たまねぎが入っていて、
これがまた実にうまかった!
さくさくしていて甘にがい感じでとってもヘルシー。

私はこの野菜しゃぶしゃぶにうどんをぶっこみます。
野菜しゃぶしゃぶ&うどんをポン酢で食べると、
これがまた実にうまい!
何杯もうどんおかわりして食べてしまいます。

しゃぶしゃぶなんで、ここに肉を入れてもいい。
牛肉でもいいけど、豚肉のしゃぶしゃぶをしてもいい。
こうして何の苦労もなく、
男一人でも簡単にできる、
野菜&肉&うどんしゃぶしゃぶ鍋が完成するわけです。

最近すっかりはまってしまい、
毎週のように食べていたキムチ鍋はやめて、
この野菜しゃぶしゃぶうどんばかり食べてます。

ぜひご自宅でやってみてください!

随分昔に作ったかさこクッキングコーナー
http://kasako.web.infoseek.co.jp/sakuhin.files/cooking.html


by kasakoblog | 2010-05-22 00:34 | グルメ・ラーメン


<< うまい!安い!スシローがすごい!!!      電子書籍は大きなチャンス! >>