人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち込まない方法

私は典型的なA型で、神経質、細かいことが気になり、
わりとすぐクヨクヨしたり落ち込んだりする、
神経か細い人間だった。
すぐ忘れればいいんだけど、ほんとどうでもいいことで、
ちょっと気になることがあると落ち込んで、
他のことまで手がつかないという・・・。

ところが最近、あまりそういうことがなくなった。
落ち込まない方法を自分に編み出したのである。
それは何か。
いっぱい、種を蒔くことだ。

落ち込むのは種が少ないから。
種を1つしか蒔かず、その花が咲かなかったらそりゃ落ち込むわけだ。
たとえば就職や転職で、
1社しか面接受けずに落ちたらそりゃ大ショックだけど、
10社面接受けていれば、1社落ちても落ち込まない。
1人しか客がいなくて、その人と契約が取れなくなるから落ち込むんであって、
10人客がいれば、1人ぐらい契約が取れなくても傷は浅い。

友達がいなくって彼氏(または彼女)しか遊んでくれる人がいないから、
別れると大ショックを受け、何も手がつけられなくなってしまう。
仕事人間で趣味がないから、
仕事の失敗が全人格を否定されたような気がして、
落ち込んだり、時に自殺してしまうなんてことまで至ってしまう。

営業職の仕事をしている人はよくわかると思う。
営業なんて失敗だらけで、制約できるのはごくわずか。
イチイチ失敗を気にしていたら仕事なんかできない。
だから数撃ちゃ当たるの方式で、
1つ1つにクヨクヨせず、次へ次へとトライすることができる。

さらに悪循環なのは、落ち込んで失敗すると、
トライすることを辞めてしまう。
だから余計成功しない。
そこで負のスパイラルに巻き込まれる。
悪い方、悪い方へと物事が落ち込んでいってしまう。

ところが1つの失敗にクヨクヨせず、次から次へとチャレンジする人は、
いわば「成功するまでやり続ける」から必ず成功する。
成功すると自信がつき、失敗が怖くなくなる。
だから好循環になる。
いいことがどんどん巡ってくる。

私がはじめて著書を出した時のこと。
かさこワールドを見たある出版社で、
書籍化したいという話をいただき、私は天にも昇る気持ちで、
舞い上がったわけだけど、
出版社の事情でボツった時、私はかなり落ち込んだ。
だって、そこからしか声を掛けてもらっていないわけだから、
それがボツったら、またゼロになってしまったからだ。

でも落ち込んでいても本は出ないわけで、
書いた原稿がもったいないからそれ持って出版社に営業に回った。
前近代的で閉鎖的な出版社が多いから、
受付すらしてくれないところもあり、見てもくれないところもあり、
返事もくれないところばかり。

だから、そんなことやってると、どんどん落ち込んでへこたれてくるわけだけど、
そこで力を振り絞って、というか開き直って、
「こうなったら日本中にある出版社に営業かけてやる」
ぐらいのつもりになったら、ある出版社が原稿を気に入ってくれて、
めでたく本を出すことができた。

何十社も営業かければ、1社ぐらい返答がなくても、クヨクヨしない。
だから、落ち込まない方法は数を撃つこと。
いっぱい種を蒔いておくこと。
それが落ち込まない方法であり、成功する方法だ。

あと留意しておきたいのが、なるべく違う種類のものに種を蒔いておくことも大事。
仕事の種をいっぱい蒔いても仕事だけだと失敗した時、落ち込んでしまうから、
仕事で失敗しても違う種類の種を蒔いておく。
たとえばコンサートに行くとか旅行に行くとか、なんでもいい。
仕事以外の楽しみの種を蒔いておく。
コンサートがダメでも旅行に行けるとか、
旅行がダメでも欲しいもの買うとか、
そうやって落ち込まないよう、いろんな楽しみの種を蒔いておけば、
1つのことが失敗してもクヨクヨしないですむ。

金融的にいえば、資産運用の鉄則は、
リスクを分散させるための分散投資が大事。
1つの銘柄だと危険だから、10個ぐらい銘柄を分けて投資する。
1つの業界だけに投資すると危険だから、業界を分散して投資する。
日本株式だけに投資して日本経済悪化すると困るから、
海外の株式にも投資しておく。
株だけに投資すると痛い目にあうから、債券にも投資しておく。
株と債券だけだと怖いから不動産にも投資しておく。

1つのことに集中するから落胆が大きい。
人生、そんなにうまくいくはずがないし、
すべてが思い通りになったりなんかしない。
だから10個ぐらいいろんなところに種を蒔いておけば、
2~3個は実現するだろうって、そんな気持ちで毎日を望むと、
これまでバカみたいに落ち込んでいたのが嘘のように吹き飛ぶ。

物事は捉え方次第。
いっぱい種を蒔いて、落ち込み度を減らしておこう。
そうすれば、きっと人生、楽しくなる。
神経質でどうしようもない典型的なA型の私でも、
考え方変えたら、人生輝き始めたぐらいだから。
というわけで、いろんなところに種を蒔こう!

※ただ気をつけたいのが、分散することが言い訳にならないように。
「オレが食っていくのは音楽しかない!」「野球しかない!」「東大しか受けない!」
って自分を追い込む意味で逃げ道を断ち、道を1つしか選ばず、
成功するパターンもある。
「野球がダメでも大学行っておけばなんとかなるか」なんて、
中途半端な「分散」をしてしまうと、自分に逃げ道ができてしまうから、
成功する確率が減ってしまう場合もあるので注意したい。

まあただひとまず落ち込まないための方法としては、
分散しておく方が望ましいことは確かだけど。

by kasakoblog | 2007-04-11 17:15 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog