人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続かないことはやめればいい

何をやっても長続きしない。
続けようと思っているのに三日坊主で終わってしまう。
「継続は力なり」ってことはわかっちゃいるのに・・・。

そう思っている人にとっておきのアドバイスをしよう。

続けないことはやめなさい。
無理して続ける必要はまったくない。

なぜ?

なぜなら必要性がないから。
必要性がないから続かないんです。

例えば、英語の勉強をしようと思う。
英会話を話せたらいいなと。
自分で本を買って勉強するのもよし。
学校に通って勉強するのもよし。

でも続かなくなる。
それは意志が弱いんじゃなく、
単に必要性がないからだ。

もし会社でどうしても英語を話さないと、
仕事ができない状況に追い込まれたら、
もし転勤で海外在住になり、
英語を話せなきゃ買い物ができないとなったら、
誰だって継続的に勉強するだろう。

つまり必要性があれば続くんです。
でも「別に英語話せなくても、日常生活に支障はないな」と、
どこかで思っているから、勉強が続かない。

それを無理やり続けようとしてもまったく無駄。
だって必要性がないんだもん。
必要なら自然と体が動く。

例えばダイエット。
ダイエットしたいと思いつつ、続かない。
それも必要性がないから。だからダイエットなんてやめればいい。
「やせたらいいな」ぐらいにしか思っていないわけで、
例えば「今すぐやせないと病気で入院しなくてはならない」とか、
「好きな人からやせないと別れる」と言われたとか、
本当にやせなければいけない状況に追い込まれれば、
真剣にダイエットするんです。

必要性がないから口だけダイエットになる。
必要性がないんだからダイエットなんか口にする必要もないし、
やる必要もない。

例えば歯みがきしたり顔を洗ったりすることって、
面倒だけど、ほとんどの人が毎日やるわけです。
ちゃんと継続できてる。
それは必要性を感じているから。
だから面倒でも続けられる。

続くか続かないか。
それは必要性のリトマス試験紙。
続けられるということは、
必要性があるか、好きだから。
だからそれはどんどん続ければいいし、
きっと「継続しなくちゃ」って意識は本人にはないと思う。
だから続く。

逆にすぐ挫折してしまうこと。
三日坊主で終わってしまうことは、
すぐにやめればいいんです。
なぜなら必要性がないから。

必要だったら継続できる。
継続できないのは必要がないからだ。

そんな風に考えれば、
自分が今、何をすべきで、
何をしなくてもよいかが、わかると思う。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2010-06-21 23:06 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog