人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不可能はない

試合が終わると涙があふれてきた。
サッカーの試合を見て、涙を流したのははじめて。

選手たちの大泣きの涙を見て、
思わずもらい泣きした。

選手たちから涙が出るのは、
もっとできるはず、
あと一歩で夢に手が届いたのにという、
強烈な悔しさがあったからに違いない。

大会前の、日本代表に対する自国からの痛烈なバッシング。
多くのサッカーファンが全敗予想。
ベスト4という目標を嘲笑った多くの人たち。

そんな逆風のなか、グループリーグを2勝という、
圧倒的な強さを見せ、
強豪パラグアイ相手の決勝トーナメントでも、
互角以上の戦いを見せたサッカー日本代表。

周りからバカにされようが、
できないと烙印を押されようが、
批判の嵐にさらされようが、
自分たちの力を信じて戦い抜いてきた姿は、
日本中を感動させたに違いない。

それは皮肉なことだが、
前評判が悪かったからこそ、
余計にその感動が大きくなる結果となった。

不可能なんてない。
やればできる。

今の日本代表を見て、ベスト4目標といっても誰もがうなづけるだろう。
しかし大会前にベスト4と言ったら、
誰もがほら吹き呼ばわりした。

周囲は関係ない。
所詮、周囲は無責任な他人でしかない。

自分の道は自分で切り開く。
自分が自分の力を信じずに誰を信じるのか。

日本代表のすさまじい戦いは本当に素晴らしかった!

朝3時30分のデンマーク戦。
決勝トーナメントをかけた世紀の大一番での3ー1勝利で、
日本中、夜明けに歓喜の渦をもたらした奇跡を見せてくれた。

あきらめない戦い。
自分を信じる戦い。

強い気持ちを持って望めば、不可能はない。
そんな勇気を与えてくれたサッカー代表だった。

よくがんばった!勇気と感動をありがとう!

あの逆風下での強い戦いぶりを、
多くの日本人が見習うべきだと思う。

私も強い気持ちを持ってがんばりたい。
そう思った。

by kasakoblog | 2010-06-30 02:11 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog