人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花札賭博した横綱の品格は???

ガッツポーズをした朝青龍は、
連日マスコミで取り上げられ、
相撲関係者から「横綱の品格がない」「横綱にあるまじき行為だ」
などとさんざんバッシングされ続けてきた。

ところが、今の横綱白鵬は、
花札賭博をしていたにもかかわらず、
品格問題なんかに発展することもなく、
記者に囲まれニヤニヤしながら、
「名古屋場所開催されないと連勝記録どうなっちゃうのかな」
などとのたまわっている状況で、
賭博をした横綱が出場停止になることもなく、
堂々と名古屋場所に出ようとしている。

一体、何?!
このおかしな日本。
ガッツポーズは品格が問われるほどの重要問題で、
花札賭博は何も問われない不思議。

結局、日本って、犯罪の軽重が問題じゃないんです。
他人からどれだけ妬みを買われる存在なのか。
一言でいえば、ムカつく奴は叩いてしまえと、
そういうことだ。

ホリエモンもそう、アイフルもそう、朝青龍もそう。
彼らと同等、もしくはそれ以上にあくどいことやっている、
同業者がいたとしても、
そいつらは叩かない。
目立ってムカつく出る杭を、
あることないことでっち上げ、
ささいな罪を大きな罪に見せかけて、
徹底して社会全体でバッシングする。

あまりに異常ですよ。この社会は。
犯罪の軽重判断ができない。
できないどころか、
軽いとわかっている奴でも、
気に食わなければ徹底してバッシングする。
なんとひどいいかさま社会だろう。

日本中にはびこるグレーゾン。
品格だの価値観だのあやふやな基準で裁き、
出る杭に対する強烈な嫉妬心から、
叩き潰して社会から抹殺する日本。

腐った相撲界。
前に貴乃花が理事に立候補して、
さんざんバッシングされていた時に私は、
「貴乃花親方と朝青龍で別の相撲団体つくればいい」
と書いたけど、まさに今、それをやればいい。

大関と1人の親方だけ解雇して、
1場所だけ中継しないことでなあなあにする、
とんでもない業界。
暴力団の資金援助をした団体が、
国技なんて偉そうに名乗ってほしくない。

腐った業界はもはや小手先の改革では治らない。
全とっかえしないと、問題の根が深すぎて、
解決なんてできず、
また同じ問題や不祥事を繰り返すだろう。

朝青龍という悪役を作っていた頃はよかった。
彼を悪役にして、他の力士は賭博に興じていたけど、
そんなことはつつかれないわけだから。

悪役を追放してしまったがために、
本当の悪がバレてしまった。
悪役は本当に悪いことをしていたかどうかはわからないが、
悪はホンモノの悪。

いつまで嫉妬心でバッシングの度合いを決める、
くだらない狙い撃ち手法を続けるのだろうか。
そんなことやっているから、
本当の悪が隠ぺいされてしまう。

相撲界のひどさもさることながら、
日本全体に犯罪の軽重より、
妬みでバッシングする習慣が蔓延しているのが恐ろしい。

心情的にムカつく奴を叩いて、
本当の悪を叩かない社会。
だからいつまでたっても日本の社会は、
よくならないんじゃないかと思う。

2010年 02月 05日 朝青龍と貴乃花で新団体設立すれば?
http://kasakoblog.exblog.jp/12092957/

by kasakoblog | 2010-07-09 00:10 | 一般

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog