2010年 07月 13日
ツイッターの魅力は拡散力!
ブログのアクセス数が1日で7倍!
いつもは300ぐらいですが、
なんと今日は2000を突破しました!

これ、ツイッターのおかげなのです。

雑誌や書籍、テレビなどで、
ここ最近、ツイッターが騒がれているのは、
みなさんもよくご存知かと思う。
でもだからといってツイッターを実際にやっている人は、
そう多くはない。

「よくわからないし、自分には関係ないけど、なんかすごいんでしょ」
と冷めた目線で見ている人が多いに違いない。

こうした態度をとる人が多いのは、
すでにブログ、SNS、掲示板など、
ネットにはコミュニケーションツールであふれているから。
だから「何を今さら」という態度をついついとってしまう。

またツイッターは、始めてもすぐはおもしろくないし、
すぐには使いこなせないというハードルの高さもある。
それゆえ流行っているのはごく一部の人、
といった側面も否めない。

私がツイッターを始めたのは今年1月から。
はじめはおもしろさまったくわからず、
かなりとまどいもあった。
依存症になるぐらいやや過熱して夢中になった時期もあった。
そのせいで短文は書けるけど、
毎日の日記が書きにくくなるという事態も一時はあった。

今ようやくいい距離感を保って、
ブログやミクシィとのすみわけができるようになったが、
昨日、ブログやミクシィにはない、
ツイッターならではのすごさを味わい、ちょっと興奮した。

ツイッターはネットの口コミと考えるとわかりやすい。
特に人がつぶやいた発言のなかで「いい!」と思ったものを、
引用して紹介することができる。
(これをリツイートという)

発言が引用され、それを見た違う人がまた引用し、
さらにまた引用されていく・・・。
こうして瞬く間に1つの発言が、
わっとネット上に広がっていくことができる。

昨日、それが私のつぶやきで起きた。
「一票の格差がないよう得票数別で計算し直すと、
民主46、自民40、みんな16、公明9、共産6、社民2、改革1、たち日1となります。
詳細の集計結果http://kasakoblog.exblog.jp/12941651/
という発言だ。

1日経った今は48人がリツイート!
リツイート以外にこの発言に対する返信を、
書いてきてくれた人も数十名いた。

詳細な集計結果にブログのURLがあったため、
多くの人が私のブログを見ることになり、
アクセス数が普段の7倍にもなるという快挙が起きた。

ツイッターのすごいところはかけ算で増えていくことだ。
例えば、私の発言を引用してくれた人は48人だけど、
アクセス数が48プラスになるわけじゃない。
それ以上に広がっていくのだ。

1人1人にはその人のツイッターを見ている人(フォロワー)がいる。
例えば私は今、3838人にフォローされている。
私が発言すれば単純計算3838人に広まるわけだが、
私の発言を引用した人のフォローワーが4000人いれば、
またその4000人にも私の発言が知らされる。
こうしてどんどんかけ算で、
倍倍ゲームで増えていく。
その伝播力、拡散力はすさまじい。

だからこそ企業はこの伝播力を使って、
なんとか宣伝に生かせないかと、
必死になっているところもある。
デマ発言がわっと瞬時に広がり、
リアル社会にパニックをもたらすこともある。
ブログやSNSにはない、
即時性、瞬発力、伝播力があるのが、
ツイッターの大きな魅力の1つなのだ。

そんなわけでブログのアクセス数が増えた。
ブログのアクセス数が増えたからといって、
別に私に直接的な金銭的利益があるわけではない。
ただ私はライター(書き手)として、
最もうれしいことは多くの人に読んでもらえること。
だからアクセスが増えて単純にうれしい。

ツイッターはネット口コミ。
おもしろい発言をすれば、
このようにわっと広がっていく。
何か多くの人に伝えたいことがあるなら、
ツイッターを使ってみるのもいい。

ツイッターをすでに使っている人も、
人の発言をリツイートしたり、
自分の発言がリツイートされたりすると、
さらにツイッターがおもしろくなると思います。

今やなんでもネットで検索して調べる時代。
ネットでの存在感が自身のマーケティング力にもなります。

●これまで私がツイッターでつぶやいてきた5348発言のなかで、
リツイート(引用・紹介)されたのが多かったランキング
※どんなことにみんなが興味があるのかがわかっておもしろいです。

<48人にリツイート>
・一票の格差がないよう得票数別で計算し直すと、
民主46、自民40、みんな16、公明9、共産6、社民2、改革1、たち日1となります。
詳細の集計結果http://kasakoblog.exblog.jp/12941651/

<10人にリツイート>
・菅が辞めて鳩山首相に戻せばいいのに。
菅の交代は間違いでしたと反省の弁からスタートすればいい

<9人にリツイート>
・岡田監督「歴史は右肩上がりではいかない。
レンガを上に上にと積んでいけばいつかは倒れる。
レンガを横に積んでいく時期が必要だ」
;まさに今の世界経済への警鐘

・一票の格差を甲子園に例えると、
高知や鳥取は5校出場できるのに
東京や神奈川は1校しか出れないことになる。
これで怒らない方がおかしいでしょう

<8人にリツイート>
・写真盗用して自分が旅行&撮影しているように見せかけている
とんでもないサイト発見。
チベットでのバス横転写真は私のを盗用しているのに、
そこに集まってきた子供たちというのは別の写真。
なぜ盗用してまでウソの旅行記書いてるのだろう
・・・http://bit.ly/b3BVeO

・今回の選挙で最も株を上げたのは池上彰だったと思う

・家計の貯蓄は激減しているが企業の貯蓄は増えている。
こうした状況で消費税増税して
法人税を減税しようと一国の首相が言っている。
金はないところからとるのではなく、
あるところからとるのが鉄則なのに

<7人にリツイート>
・庶民だけ大増税して、企業の税負担を減らせば、
借金が減って経済成長ができるなんて、
詐欺師みたいなことを一国の首相が言っている

・あやしいフォローワーを招くNGワード;
FX、ダイエット。
この2つの単語をつぶやくと
あやしいユーザーのフォローがつくので要注意

・一票の格差というイカサマをなくすと、
自民はマイナス11議席、民主はプラス2議席、
みんなはプラス6議席、共産はプラス3議席という結果になりました

<5人にリツイート>
・原口総務相「増税して景気が良くなるなんてありえない」
首相の主張に反論;当たり前のこと。
菅はもうういい。鳩山さんに戻せ

・消費税やむなしと思い込んでいる人がいたら
まずこれを読んでほしい
http://kasakoblog.exblog.jp/9668307

・チベット寺院内の祈りの様子動画をアップしてます
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=V_BUcREsMmI

・菅より鳩山さんの方が首相としてはるかにふさわしい

・死刑を執行しない法律違反の法務大臣・千葉景子は
今回の参議院選挙の候補者(神奈川)。
法律を守らない法務大臣に審判を下さねば

<4人にリツイート>
・就職は結婚と同じ、
自分だけ熱意があればいいわけでなく、
相手からも必要とされなければならない

・iPhoneを買った知人がこう言った。
「オフラインになる時間がなくなってしまった。
常にネットとつながっている」

・難しい漢字を読める・書けることより、
難しい漢字を使わず、わかりやすく簡単に文章を書く技術を磨いた方が、
はるかに社会では役立つと思う

・首相辞めろの大合唱が招いた愚民国家
http://kasakoblog.exblog.jp/12742545/

・岡田監督バッシングが吹き荒れたこの数ヶ月。
岡田采配的中したこの勝利は岡田監督のすごさだと思う
http://kasakoblog.exblog.jp/10384088/

・選挙とはベストな政党がなくてもよりマシなものを選ぶ行為

・田村亮子に投票した人をまず消費税10%にすればいい

・民主と自民が圧倒的多数ということは、
国民は消費税増税に大賛成ということなのだろうか


かさこツイッター
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2010-07-13 22:52 | ネット


<< 心の扉を開いて      参議院一票の格差 >>