人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡ガンダム

静岡ガンダム_e0171573_23155142.jpg

2009年にお台場で展示された等身大ガンダムが、
今年はビームサーベルを持って静岡に登場!
早速、行ってきましたので、どんな状況かレポートします!

静岡ガンダム_e0171573_23171361.jpg

●30分おきに演出あり!
静岡ガンダムはただ立っているだけなのか?
公式ホームページを読んでもさっぱりわからない。
現地に行ってみてわかりましたが、
30分おきに、音楽とともにガンダムの顔が動く演出があります!

静岡ガンダム_e0171573_23173435.jpg

静岡ガンダム_e0171573_23174564.jpg

静岡ガンダム_e0171573_23175818.jpg

静岡ガンダム_e0171573_23181019.jpg

一番おすすめなのは、
17時、18時、19時、19時半、19時50分の、
ライトアップあり・ミストありの、
ロングプログラム・約7分間の演出です。
これが一番おすすめです。
(20時までやっているのは8/31まで)

夜のロングプログラム
http://www.youtube.com/watch?v=rnNan5L5sfw

昼のショートプログラム
http://www.youtube.com/watch?v=8Xo8lEum8dw

ただし17時、18時はまだ明るいので、
ライトアップしているのはあまりわからず、
19時、19時半、19時50分の回が、
いわゆる夜景ライトアップの演出となります。
そのためこの時間が一番混むといえるでしょう。

静岡ガンダム_e0171573_23193615.jpg

昼間も2分間のショートプログラムが、
10時半、11時半、12時半、13時半、14時半、
15時半、16時半、17時半、18時半に。
7分間のロングプログラムが、
11時、12時、13時、14時、15時、16時にあります。

●飲食は十分あるので買ってくる必要なし!
ガンダムゾーンエリアおよびその周辺には、
自動販売機は至るところに設置されており、店もかなりあります。
事前にドリンクを買ってこなくても大丈夫。
食べ物も買ってくる必要はないぐらい、十分にあります。

ガンダムゾーン内の食べ物は、
つまみ程度の軽食ばかりですが、
ゾーンすぐとなりにラーメン屋台村があり、
しっかり食べられると思います。

お台場に比べればぜんぜん混んではいないので、
そんなに待たずに食べれるはず。

トイレも仮設トイレが屋台村そばにあります。

またガンダムゾーンを出て、
国道を渡ったすぐのところに、
かっぱ寿司と丸源ラーメンの店もあり、
クーラーの効いた店でゆっくり食べてもよいかもしれません。

・丸源ラーメン・肉そば682円
静岡ガンダム_e0171573_23185030.jpg


●フォトデッキでガンダムと記念撮影!
ガンダム前の場所に高いデッキが設置されており、
ここで記念撮影ができます。
静岡ガンダム_e0171573_231954.jpg

ここのいいところは、係員の人が客のカメラで撮影してくれること。
2カット撮影してくれて、
1カットは係員のカメラで撮影し、
気に入ったら有料で買えというもの。
もう1カットは客のカメラで撮影してくれます(無料)。

静岡ガンダム_e0171573_23192076.jpg

私が行ったのは8/7の土曜日でしたが、
フォトデッキは10分程度ですぐ順番が来ました。

●タッチ&ウォークもあり!
ガンダムに触って、股下もくぐれるタッチ&ウォークもあります。
10人程度ずつ2分間。
こちらもお台場ガンダムとは違って、
待ち時間は10~15分程度でした。

お台場ガンダムのすごさに比べると人は格段に少ないので、
(その代わりエリアも狭い)
そんなに混んでいるというイメージはなくて大丈夫だと思います。

●撮影の問題点
静岡といえば富士山!ですが、
ガンダムゾーンエリア内から富士山と撮影するのは、
多分、不可能かと思います。見えません。

背景に「ALSOK」がだいたい入ってしまいます。
その隣にドコモ静岡ビルという非常に高いビルがあります。
このため等身大ガンダムがお台場ガンダムの時ほど、
大きく見えないという印象を受けるかもしれません。

・・・・・
そんなわけでお台場ガンダムほどの、
衝撃的インパクトはやや薄れる感はあるかもしれませんが、
もう一度、あの等身大ガンダムを、
別の場所で見れるという感慨はあるかと思いますので、
何かのついでがあったらぜひ見に行くとよいと思います。

●基本情報
2010/7/24~8/31 10:00~20:00
2010/9/1~2011/1/10 10:00~18:00
※10/1~11/30は演出やタッチ&ウォーク、飲食ブースはなし
2011/1/11~3/27まで立像見学は可能とのこと

場所は静岡駅から在来線で1駅、JR東静岡駅北口下車徒歩1分
ガンダムゾーンの入場は無料

・静岡ガンダム写真
http://www.kasako.com/1008gundamfoto.html

・お台場ガンダム写真
http://www.kasako.com/0908gundamfoto.html

by kasakoblog | 2010-08-08 23:15 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog