人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下を見て安心するより上を見ろ!

自分ってまだまだだな。
なんでこんなところで満足してるんだろう・・・。

人って今の自分を正当化するために、
自分より「下」の人と比べて、
「オレはあいつらなんかより上だぜ!」
と思って安心・満足してしまいがちだ。

もちろん「上」ばかり見ていたらキリがないわけで、
どこまでやっても、何をしても、
満足できない人になってしまうわけだけど、
「下」ばかり見ていると自分の成長は止まってしまう。

写真集9冊、金融本5冊出して、
それに満足してしまっていた自分。
最近「下」ばかりと比べて、
「自分はよくやってる」と自己満足に浸っていたように思う。

そんなことを思ったのは、
「うちのめされた」というとちょっと大げさだけど、
「上」には「上」がいることをニュースで知ったこと。
昨日、エキサイトのトップページに、
18歳の現役高校生が自分で政治をテーマにした雑誌を自費出版し、
大きな反響を呼んでいるという記事を見た。

18歳なのに、
「取次入れると4割くらい取られるんですよね。
印刷費集めるのですごい苦労したのに、
何で配るだけのやつらに4割も取られなきゃいけないんだと思って、
だったらこっちから願い下げだと」思い、
出版社や取次を通さず、自費出版。
書店に置いてもらうために、
自分で書店営業したがダメだったのに、あきらめず、
「制服着せた女子高生に(書店)営業に行かせたら
簡単に置いてもらえるようになった。大人なんてチョロいですよ」
と豪語する。

たいしたもんだと思った。
中身は見ていないけど、
これだけの行動力ってすごい。

それを見て思ったわけです。
それに比べて自分は何やってんだろう。
もっと自分もコンテンツを作って、
流通ルートを見つけて、
営業して販売する努力すべきだろう。
まだまだできるはず。
もっともっとやれるはず。
自分がしたいことをするために、
どんどん行動に移してかなくちゃって、
ちょっと反省した。

そんなことを思いながら、
今日も仕事を終えて家に帰ってくると、
ただだらだら、ツイッターやmixiやら、
目的もなくネット見て過ごしている。

そんな時、mixiで、
「百人で旅の本を創ろう!100人100旅プロジェクト第4弾」
というのを偶然見た。
mixiで100人旅好きを集めて本を出す。
もう3冊出ていて次が第4弾だという。

こうやって想いを形にするために、
実際に行動し実現している人がいる。
またしても「自分は何やってんだろう」と、
軽い自己嫌悪に陥った。

自分が行動しないのは、
いつしか「下」ばかり見て満足し、
自分より「上」を見なかったせいではないか。

自分よりすごい人はいっぱいいて、
自分の夢に向かって、やりたいことをやるために、
行動している人がいる。
そういう人とも付き合って、見習い、
自分の行動するエネルギーに変えていかなくちゃと思った。

いつもいつも下ばかり見て満足してはいけない。
自分よりも上を見上げて、
そこに自分も行けるように何をすべきか考え、行動する。

まだまだ上には上がいる。
行動あるのみ。
がんばらなくっちゃ!

そんなわけでまず手始めとして、
明日あさっては、標高3000mの高地を目指します。

ケータイの電波が届けば、
随時その様子をツイッターにアップしていきたいと思います。

http://twitter.com/kasakoworld


幻冬舎もツイッターもUSTもクソ!
クソみたいな大人たちへの挑戦状!!~
「LIKTEN」編集長・小田明志(18歳)インタビュー
http://webmagazine.gentosha.co.jp/fusianasan/vol223_index.html

by kasakoblog | 2010-08-20 22:39 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog