人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標高3020m登頂!今はフランス!

標高3020m登頂!今はフランス!_e0171573_4283178.jpg
標高3020m登頂!今はフランス!_e0171573_4284592.jpg

昨日は標高3020m、
中央アルプスのティトゥリス山に登ってきました!
現在はスイスを抜け、フランスのコルマールという町に泊まっています。

昨日はチューリヒから列車で1時間の、
ルツェルンという町にいたわけですが、
ここは簡単に中央アルプスへ行ける拠点となる場所。
今回は小さなヨーロッパの街をできるだけ多く回り、
山は別にいいかなと思っていたのですが、
現地に着いて天気予報が悪くなさそうだったので、
急遽、予定を変更し、山に行くことにしました。

それにしても標高3020mもの高さの山を、
あっという間に登ってもうフランスにいる、
私はスーパーマンかというとそうではなく、
このティトゥリス山は一歩も自力で登らずに、
山頂へ行けてしまうのです。
しかも時間もかからず。

標高3020m登頂!今はフランス!_e0171573_4285840.jpg

まずは標高436mのルツェルンから、
列車で1時間乗り、エンゲルベルクという町へ。
ここから3つのゴンドラを乗り継ぎ、
約30分ぐらいで標高3020mに到着してしまうのです。

街並みも素晴らしいけど、
この圧倒的な大自然はすごい!
予定を急遽変えて行ってよかったなと思いました。

ちなみにここにいた観光客の9割は中国人。
200人ぐらいはいたんじゃないでしょうか。
恐るべし、チャイナマネー。
こんなところにも世界経済への波及効果をもたらしている。
大自然より中国人の方がすごいかもとしみじみ思った。

ちなみに30分で3000mもの山に登れる代償は、
往復82スイスフラン(約8200円)!のゴンドラ代。
恐ろしいほど高いですが、
高い金を払う価値は十分にあると思います。

そうそう、スイスだけがスイスフランの大迷惑。
ユーロじゃないんです。
オーストリアもイタリアもフランスもドイツもユーロなのに、
九州と同じぐらいの面積で人口約780万人もの小国だけが、
独自通貨を発行してます。

オーストリアからスイスに入った時も、
スイスからフランスに抜けた時も、
当たり前の話ですがまったくパスポートチェックなどもなく、
というかそもそもどこからが国境かもわからないぐらい、
ヨーロッパはボーダレスが進んでいて、
その意味で私のように5カ国も旅する際に、
通貨がユーロだけで済むというのは大変ありがたいわけですが、
通貨を発行するというのは、
国家として存在するための最も重要な機能の1つのため、
スイスは独自路線を歩んでいるわけです。
でないとギリシャ問題みたいなことが起きちゃう。

そんなわけで私のパスポートには、
オーストリアもスイスもフランスもまったくスタンプなし。
島国ニッポンにいたらわからないぐらい、
大陸はボーダレス化が進んでいるわけですが、
そもそもヨーロッパなんて、
日本の一地方ぐらいの大きさしかない国ばかりで、
統一ユーロという構想は、
地盤沈下、地位低下が激しいヨーロッパの唯一の、
起死回生の一策だったわけですが、
アメリカよりも不動産バブルが激しい国もあったため、
金融危機の影響はアメリカよりも深刻とも言われ、
複数国家が統一通貨を発行したために、
ギリシャ問題に端を発した欧州ソブリン危機が起きてしまうなど、
ヨーロッパ経済は危機的な状況を迎えているわけですが、
スイスの山を見ても救いは中国人という、
今の世界経済の一端を垣間見た感じではあります。

それはさておき、今日、山に登って思ったこと。
それは山の中腹が一番楽しいということ。

頂上に行っちゃうと、付近にそれ以上、高い山がないから、
写真見るとわかるように、高いところにいるのか、
いまいちよくわからない。

標高3020m登頂!今はフランス!_e0171573_4305010.jpg

標高3020m登頂!今はフランス!_e0171573_43199.jpg

だからゴンドラの途中、
標高1800mのトゥリュプゼーからの景色が一番いい。
なぜならまだ高い山々が目の前に迫ってくる様子がわかるから。

人生ももしかしたら山の中腹が一番楽しいのかもしれない。
頂上に達して目的を実現してしまったら、
もうそれ以上、高い山々が見えず、
目指すべき山がない。
もちろん、今まで苦労して登ってきた道程を見下ろすと、
それはそれで壮観ではあるものの、
達成感と同時に空虚な思いも感じてしまう。

でも山の中腹だと、これから目指すべき未来があり、
今まである程度、登ってきたという過去もあり、
一番幸せを感じることができる現在にいるのかもしれない。

旅をするといろんなことが考えられるから楽しい。
旅の途上がもしかしたら一番楽しいのかもしれません。

明日はフランスの小さな町を巡ります!

※サラ金大手の武富士が会社更生法を申請。
負債額は4336億円。
過払い金返還は200万人に請求権利というニュースがあった。

私が5月に発売した「サラ金全滅」で言っていたことが、
まさに現実のものとなった。
サラ金の中で銀行にひれ伏しなかった武富士とアイフルが、
狙いうちされ、見事、双方、経営悪化。
借りすぎはよくないといって、
改正貸金業法が6月に施行されたにもかかわらず、
なぜかその対象に銀行はならないことから、
続々と銀行は高金利借金商品を投入。
そして弁護士はあぶく銭を手にし、
まさに銀行と弁護士が儲けるために、
独立系サラ金が狙い撃ちされたという、
拙著「サラ金全滅」の書いた通りになった。

ある意味ではほんとこの国は恐ろしい。
検察の横暴もそうだけど、
狙い撃たれたら正義も悪もまったく関係なくなる。
ただ捏造でっちあげを行い、
気に食わない奴を叩き潰すだけという・・・。

アイフル元社員の激白
http://blog.livedoor.jp/kasakot/

by kasakoblog | 2010-09-29 04:30 | 旅行記

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog