人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は片道切符

ああ、あそこで水、買っておけばよかった。
あそこでトイレ、行っておけばよかった。
行きに写真、撮っておけばよかった・・・。

旅をしていると、
「できることはできる時にする」クセをつけないと、
後で大変な後悔をすることに何度も見舞われる。

ミネラルウォーター1本買う。
たったそれだけのことなのに、
駅で買わなかったばっかりに、
ホテルに着いて、周囲に店を探してもぜんぜんなく、
何十分も歩き回って水を探すということも、
ヨーロッパ旅行では度々あった。

トイレもそう。
なかなかない。
あっても有料でコインのみで、
コインがなかったりする。

行ける時に行っておく。
買える時に買っておく。

旅という限られた時間の中で、
自分がしたいことを実現するには、
はじめに巡ってきたチャンスを、
必ず逃さないクセをつけなくては、
あとあとその何倍もの労力を使わなくてはならなくなる。
だから後回しにはせず、
ムダになってもいいから、
できる時にできることはやっておく。

でも思えば人生のような長い時間になった途端、
人はチャンスを後回しにする。

「次の時でいいや」
「今やらなくてもいいや」

こうして人は後回し後回しにする選択を、
積み重ねていくことで、
せっかくのチャンスを見逃し、
自分がしたいことからどんどん遠ざかっていく。

人生におけるチャンスって、
きっとそんなにないと思うんです。
でも人は何度も巡ってくると楽観してる。
だから平然と後回しにし、
せっかくのチャンスを逃したことに後で後悔する。

ファーストチャンスを逃さない。
できる時にできることをやっておかないと、
いつできるかわからない。
旅をしていると痛感させられる。

旅先での写真撮影もそう。
「今、天気が悪いから後で写真を撮ろう」なんて思ったりして、
スケジュールの都合でその場所に再び来ることができなかったり、
前よりもさらに天気が悪くなり、雨が降ってしまうこともある。
「ああ、あの時、1枚でも写真を撮っておけば・・・」
チャンスははじめにモノにすることが大事だ。

今回のヨーロッパ旅行は、
ウィーンからパリまで次々と町を移動した。
だからもうこの町には二度と戻ってこない。
毎日のように切符売り場で行き先を告げると、
「往復か?片道か?」と聞かれて、
「片道切符をお願いします」と答えていた。

そう。人生も時間も片道切符。
逆戻しにすることはできない。
過ぎた時間を後悔するなら、
今というチャンスを後回しにせず、
それに全力を尽くすこと。
また同じチャンスが巡ってきたら、
それはラッキーだと思ってまたトライすればいい。

人が後悔するのは、
人生が片道切符であることをついつい忘れているから。
「またやればいいや」「次の機会でいいや」
と後回しにした途端、そのチャンスは二度と巡ってこないかもしれない・・・。

できる時にできることをするクセを、
旅だけでなく人生でもつけたい。

by kasakoblog | 2010-10-11 23:05 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog