人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24歳で本を出した女の子の話!

24歳で本を出した女の子の話!_e0171573_23274262.jpg

本なんて出すなんてムリ。
そう思ってあきらめている人がいたら、
ぜひこの話を読んでほしい。

コネもなく独力で営業して、
2010年10月に見事アイスランドの旅行記本「ICELAND NOTE」を出した、
24歳の女の子、miyacoさんに日曜日に会ってきました!

美大を卒業したmiyacoさんは、
広告制作会社に就職し、デザイナーとして働いていた。
京都から大阪まで通勤1時間半。
広告制作のデザイナーは激務で、
毎日終電で帰る日々。

そんな忙しい日々にもかかわらず、
自分の本を出したいという夢のために、行動し続けた。

卒業制作で作ったパラパラ写真集フリップブックを、
手作りして京都、大阪の書店に持っていき販売。
150冊以上を売り上げた。

そのパラパラ写真集のシリーズで、
今度はオーロラ写真集を作りたいと考えた。
美大大学中にオランダに留学した際、
「アイスランドならしゅっちゅうオーロラが見れる」
という話を聞いていたからだ。

そこで彼女はオーロラ写真集の企画書を作り、
仕事の合間や土日を利用して、出版社に営業。
企画書を送っても何の返答もない出版社や、
「持ち込み不可」と門前払いする出版社も多かったが、
企画にのってくれた出版社を発見。

しかも彼女は同時にアイスランド航空にも企画書を持参。
なんとアイスランド航空から、
アイスランドの往復航空券および現地滞在費やガイドの費用などを、
出してもらう協賛も取り付けていた。

出版社も航空会社もコネがあったわけではない。
体当たり営業の成果だ。

こうしてmiyacoさんは会社を休んで、
2010年4月、3週間、アイスランドの旅行に。
企画はオーロラ写真集からアイスランドを紹介する、
旅行記に変わったものの、
その滞在時の写真や文章で10月に本を出版した。

miyacoさんが何より大変だったのは、
働きながら自分の企画の営業活動をすること。
「平日はまったく動けないから大変だった。
しかも京都に住んでいるし・・・」
そんなハンデがあるにもかかわらず、
自分の本を出したい一心で、
時間の合間を見つけ、土日を利用するなどして、
念願のアイスランド旅行を協賛旅行で行き、
かつ本まで出版してしまったのだ。

多くの人が、特に若い段階で、
あまりにも簡単に夢をあきらめる。
その理由は簡単だ。
努力したくないから。

まるでシンデレラみたいに、
夢を簡単に叶えてくれる王子様みたいな存在が、
待っていれば現れると考え、
自分では夢を実現するための行動や努力は何もしない。

知人にはかっこつけて夢の話をしたりするものの、
「コネがない」「金がない」「社会が悪い」「チャンスがない」
などといろいろ最もらしい言い訳を並べて、
自分の夢が実現できないことを正当化する。

miyacoさんと話をしていて感じたのは、
後向きな話がほとんどないこと。
自分のやりたいことを実現するには何をしたらいいか、
常に具体的な方法論を考えているようだった。

出版の機会に会社を辞め、
今は次回作の企画をすでに準備し、
出版社に営業活動しているところだ。

24歳の女の子。
東京にいるわけではなく京都。
広告制作会社のデザイナーだったけど、
そのツテやコネで出版できたわけではない。
すべては自分の営業活動の成果だ。
激務にもかかわらず。

本当に自分がしたいと思うことは、
まずたいていのことは叶う。
なぜならその実現に向けて、
寝る間も惜しんで努力ができるから。
いや本人にとっては好きなことをやっているわけだから、
努力なんて思ってないかもしれない。

miyacoさんのように、
見事に夢を実現している人がいる。
夢を実現できない人とそんな差はないはずだ。
ただ2つのことを着実にしているだけ。
1つは、本を出すための作品を作り続けていること。
2つ目は、それを営業活動していること。

今まで作ったフリップブックや、
作った作品を見せてもらったけれど、とってもいいんです。
手作りのため量産ができないものばかりだけど、
それが何かの形になったらぜひ買いたいと思った。

本でも音楽でも何でもそうだけど、
ムリなんてはじめからあきらめるなんてもったいない。
というかあきらめちゃうぐらいの夢だから実現しない。
本当にしたいことならそのために努力する。
努力すればだいたいのことは叶う。
それをmiyacoさんは実践した。

ぜひmiyacoさんのような生き方を参考に、
みなさんも愚痴を言う前に、
実現する方法を考えて行動していくとよいと思います。

miyacoさんのホームページ
http://miyacorporation.com/

ICELAND NOTE(amazon)

サラ金からカメライターに転身した私の方法
http://www.kasako.com/sakuhin.files/0811speech.html

Twitter「つぶやく」ボタン

by kasakoblog | 2010-11-02 23:28 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog