人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスチルニューアルバム

ついに待ちに待ったミスチルニューアルバム、
「SENSE」が発売されましたね!!
もう昨日からドキドキわくわくで、
仕事なんか手につかず、早くCDゲットして、
家に帰ってじっくり聴きたい!

そんなわけで先ほど帰ってきて、
一通り聴きましたが、まさに新機軸!
今までのミスチルにない感じ。
でもすごくミスチルっぽい感じ。
いやなかには新機軸狙いすぎて、
う~んとうなってしまうのもあり、
前作「SUPERMARKET FANTASY」のように、
全曲どれも素晴らしい!というより、
結構くせがあって、明暗、好き嫌いは、
わかれるかもしれませんが、
でもぱっと聴いただけでも、
素晴らしい名曲がちりばめられています!

これから何百回、何千回と聴くでしょうが、
まずははじめの印象から全曲レビューを。

●01. I

出だしでいきなりずっこける。
絶句。
なんじゃこりゃ?
ふざけて歌ってる?
歌ってるのは桜井さんじゃない?
と思ってしまうぐらい、声があってない・・・

久々のニューアルバムだけに、
期待が最高潮で1曲目を楽しみに聴いたので、
かなりずっこけた。
しかもミスチルのアルバムの1曲目は、
たいがい素晴らしいだけに・・・。

なんでこんな曲を1曲目に!
「fanfare」とかでけいきづけしてほしかったな・・・。

いきなりシングルのB面から始まった感じ。

でも1曲目はすっとばして2曲目から聴くといいです!

●02. 擬態
☆☆☆☆☆
前奏が超かっこいい!
そしてそのままのかっこよさのまま、
超かっこいい曲!
しかも新機軸!!!
こんなミスチル聴いたことない!
でもミスチルっぽい!
いや~素晴らしい。
生きててよかった。
こんな曲、聴けるなんて。
疾走感がたまらない感じ。

素晴らしい名曲!
音を聴かせる

ただ「障害を持つ者」という歌詞は勇気あるな~。
変なクレームつけられないといいけど。
なんせ影響力のありすぎるバンドだから。

●03. HOWL
☆☆☆☆
前奏からミスチルじゃないバンドみたい!

しゃがれ声で歌っているせいもあり、
曲調もなんとなくサザンっぽい?!
普通に歌えばいいのに~と思いつつ、
でもノリのいい感じの曲!
エッジが効いてて気持ちのいい曲ではあります。

ただ2曲目「擬態」と順番はなしてほしかったな。
似た曲調なので。

●04. I'm talking about Lovin'
☆☆☆
おお~なんかいい感じ。
1~3曲目とぜんぜん違うので、流れで聴くとなんかほっとできる。
初期ミスチルっぽい感じ。
アルバムならではの曲かな~
きっと何度も聴いているうちに、
こういう曲がたまらなくなるスルメかな。

●05. 365日
☆☆☆☆☆
「抱きしめたい」に匹敵する、いとおしいラブソング!
歌詞がたまらない。切ない。恋心。
Bank Bandの「はるまついぶき」にちょっと曲調似てるかな??
ゆっくりとしたテンポなので
1つ1つの言葉が身にしみこんでくる感じ。
それでいてサビには結構盛り上がる感じもあっていい。

新機軸といってもこういうミスチル王道的な曲があるのは、
ファンとしてはいい意味で安心できます。

●06. ロックンロールは生きている
☆☆☆☆
前奏はちょっとずっこける感じ。
ひょっとして「手を出すな!(GAKU-MC&桜井和寿)?!とか。

ただ歌詞の出だしは超かっこいい!
こういのがまさに新機軸!!!
「fanfare」をよりロックにした感じ。
こういうのもっともっと歌ってほしいな。
ちょっと「手を出すな!」にだぶってしまう部分はあるが、
でも全体的にはかっこいい感じ。

ライブでは盛り上がるだろうな、絶対!

●07. ロザリータ
☆☆
ライブ「Split The Difference」で一度披露された新曲だけに、
期待していたんだけど、完全なアルバム曲。
ぱっと聴いていいって曲ではないんだろうけど、
スルメソングになるかはまだ言い切れないかな・・・。

●08. 蒼
☆☆☆
スローなテンポで歌詞をじっくり聴かせるような、
いい感じの曲。
意外とこういう曲もなかったという意味では新機軸感はある。

●09. fanfare
☆☆☆☆☆
文句なしのミスチル新機軸!!!マジ、ミスチル最高!
こんな曲を歌えるなんて!
すごい!感動もの!この曲なくしてこのアルバムは語れない!
ミスチル新境地を切り開いた金字塔的曲。
ここまで振り切って、でもミスチルの曲になっているのが、
感動的ですらある。

すでにライブでは披露されていて、
この未収録新曲が一番盛り上がっていた。
音源化されていないにもかかわらず。
その事実だけでこの曲が持つ圧倒的パワーがわかる。

●10. ハル
☆☆☆☆
あふれる想いを思いっきり解き放っていくような、
切ないけど力強い感じの曲。
聴けば聴くほどいい感じになると思う。
日常の応援歌的曲。
もうちょっとサビをドラマティックな感じにしても、
よかったのかなとか思い、☆を4つにしましたが、
でもきっといい曲。

●11. Prelude
☆☆☆☆☆
こういう曲を待ってました!ミスチルっぽい!
これ、1曲目に持ってきてほしかったな。
かっこいい。
何かが始まるかもしれないという、
ものすごくワクワク感のある曲。
歌詞もいい。

●12. Forever
☆☆☆☆☆
映画「Split The Difference」で披露されて以来、
「Forever Forever」というフレーズが頭から離れず、
DVDでも何度も何度も映像をリピートしたぐらい、
超名曲中の名曲!

この曲、聴くためだけに、
3000円出したっておしくないぐらい。

・・・・・

まだちょっと聴いた段階の感想ではあるので、
これから感想は変わるとは思いますが、
「擬態」「365日」「fanfare」「Prelude」「Forever」は、
間違いなく名曲でしょう!

ジャケットが正直ダサいとか、
アルバムタイトルに工夫がないとか、
まあそんなことはたいした問題ではない。

じっくり歌詞カード見ながら、
何度もまたリピートして聴きたいと思います。

ミスチル「SENSE」

ミスチルファンサイト
http://www.kasako.com/mrchildren.html

by kasakoblog | 2010-11-30 21:26 | ミスチル

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog