人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メメント・モリ~就職活動生へ~

自分のやりたいことさえ見つかれば、就職活動は成功したも同然と以前書いた。
しかしその一方で、本当にやりたいことを見つけるのは難しいとも書いた。
では一体どうすればよいか。
本当に自分のやりたいことを見つける良い考え方がある。
それが「メメント・モリ~死を想え~」という発想である。

余命を半年後と宣告された病人が、逆に少ない時間を生き生きと過ごすように、自分自身の死を身近に考えてみる。
人間はいつかは死ぬ。
自分が死ぬまでにどうしてもやりたいことは何だろうか?
死ぬまでにやりたいことを就職活動にとらわれず100コぐらいあげてみる。
そうするとおのずと、自分の本心がわかってくる。
「死」を意識して考えると、「生」に限りが出てくるので、やりたいことが素直に浮かんでくる可能性が高いのだ。

今の世の中、いつ死が訪れるかもしれない、極めて治安の悪い時代。
地下鉄なんか乗っていたらサリンをまかれるかもしれないし、脱線するかもしれない。
交通事故で死亡する人など数限りない。
日本で相次いで起こる地震は、ある日、突然避けようもなく襲ってくる。
寿命死が少なくなり、人為的な死や突然死が罷り通っている現代においては、
いま自分がどんなに元気だろうが、いつ死へ誘われないとも限らない。

「死」を意識することによって、本気で有限の生を生きようとする。
それまでにどうしてもやりたいことが、本音で見えてくる。
ただ企業に入るという目先の目標を考えた上で、やりたいことなど考えるから、
本音ではない、へんてこなものしか思い浮かばない。
そして志望動機なんていう建て前を作って、あとで入社してから後悔する。
「やっぱり自分のやりたいことはこんなことじゃなかったんだ・・・」と。

どうしても自分が死ぬまでにしたいことをあげていけば、おのずとその先の道は開けるはずだ。
もしかしたら、自分のやりたいことをするためには、会社に入ることではないという結果が出るかもしれないが。

「メメント・モリ~死を想え~」
常に自分のどこかにこの意識を持って生きていきたいなと思う。
人間、死ぬ気になれば何でもできるというように。

by kasakoblog | 2001-01-20 00:46 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog