人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失語症

「失語症というのは、何も話す事がないという病いというのではなく、
むしろ胸の内に言いたい事が一杯ありすぎて、言葉がそれについてゆかず、
結果的には黙りこんでしまうといった一神経症なのである。

だから失語症的人間が何かのきっかけを得てしゃべる気になると、
とつぜん大声を出したり、言葉が止まらなくなったりする。
ちょっと考えるとまるで逆のようだが、
この種の人間こそ人前で喋ったり歌ったりする俳優や歌手などの職業に意外と向いているのである。」

・・・印度動物記「月下の驢馬」藤原新也著より

僕が日々書いている理由というのは、こんなところにあるのかもしれない。
たくさん喋りたいことがある。でもそれがありすぎて黙ってしまう。
だからそれを書くという形で表出させているのだと。

「かさこさん、次はいつ、どこに旅行に行くの?」と聞かれて、最近全く答えられない。
いっぱい行きたいところがあって、逆にどこへも行けなくなってしまっている、いわば「失語症」状態。
きっと僕は何かのきっかけを待って、突如として今まで思っていた行きたい場所を一挙に行こうと考えているのかもしれない。
だから旅行大好きなこの僕が、次の海外旅行の予定を、たとえばゴ-ルデンウイ-クとか夏休みや年末年始など、
ちんけな休みに予定を入れないで、ずっと押し黙っている。

僕にはいっぱい話したいことがあるから、それを伝えるために書き、
僕にはいっぱい行きたいところがあるから、今どこへも行かず大人しくしているのかもしれない。

「失語症」
まるで今の僕を言い当てた、実に示唆に富んだ文章だなと思った。

by kasakoblog | 2001-02-10 01:00

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog