人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいカップラーメンを探せ⑦

このところ、おいしいカップラーメンに出会えなかった。
やっと久しぶりにおすすめできるおいしいものに当たった。
それが今日、紹介するエースコックの「旨味みそ 芳醇だし」178円である。

みそラーメンなのに、普通の液体スープだけでなく、調味油が入っているのに驚いた。
とんこつのカップラーメンには調味油が入っているが、みそで調味油を入れるカップラーメンというのは聞いたことがない。
調味油を入れると独特の臭さが辺りに充満する。
「ああ、こうやって変に気取ったことするから、かえってまずくなるんだよな」
と食べる前から失敗の予感を漂わせていた。

ところができて混ぜてみると、匂いの臭さは残っていたが、スープの味は意外にもさっぱりしていて、
それでいて旨味があっておいしいのだ。

そして麺を食べて「おっ!」と思った。
すごく柔らかくてするする入るのだ。
具はネギと1枚のチャーシューだけでちょっと寂しかったが、
散りばめられたネギが、シャキっとしたアクセントになっていて実に良い。

あっさりみそスープと柔かな麺に具のネギの三位が一体となって、食べていて心地が良かった。
これはこれは、久しぶりに大ヒットかな。

by kasakoblog | 2001-02-09 01:00 | グルメ・ラーメン

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog