好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2001年 04月 15日

おいしいカップラーメンを探せ(9)

久々の登場、おいしいカップラーメンコーナー。
なぜ久々になってしまったかというと、
1.まずいものばかりが多かった。2.最近カップラーメンではなく、うどんばかりを好んで食べていた。
という事情からでした。
しかし久々においしいカップラーメンを発見したのでご紹介します。

エースコックの「明太豚骨ラーメン」。
ラーメンに明太子を入れるというのは普通に考えるとまずそうなのだが、
カップラーメンの表紙の写真が実にうまそうなので買ってみた。
普通のとんこつラーメンに明太子ペーストをたっぷり入れてかき混ぜると、スープがピンク色に変色した。
やっぱり失敗だったかな・・・と内心思いながら食べてみた。

しかしこれがなかなかいける。
そんなに強烈に明太子の味はせず、とんこつスープをピリ辛くしているのと、
味に風味とまろやかさを出すのに役立っていた。
ネギとごまの入った具と明太子スープが妙にあう。麺ともマッチしていてペロリと食べてしまった。
これで168円なのだから、お得としかいいようがない。

このコーナーをやってはじめて気づいたことがあった。
どうも僕はエースコックのカップラーメンが好みのようだ。
このコーナーをやらなければ、製造会社なんて気にしなかっただろう。
カップラーメンにも人によって好みがあるんだな。
みなさんも自分の好きなカップラーメンを見つけるにあたっては、製造会社に注意してみるといいかもしれない。


by kasakoblog | 2001-04-15 02:28 | グルメ・ラーメン


<< 船旅      変人?! >>