人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページ復活!

5/3のつぶやきかさこで「原点回帰のため国内旅行に出掛ける」というメッセージを最後に、
「かさこワールド」はアクセスできなくなった。
ゴールデンウイークは旅行中だからと思った方も多数いたが、
休みがあけても一向にアクセスできない「かさこワールド」の異常事態に、様々な憶測が巷に駆け巡った。

「かさこさんは旅に出て、そのまま帰ってこなくなってしまったのではないか」
「わざと今はアクセスできないようにして、大幅にリニューアルとかするのだろうか」
「かさこワールドが終わってしまったのではないか」
あちこちから「かさこさんどうしたんですか?」というメールをいただきました。

今回のアクセス不通は無料ホームページスペースを提供しているネットサービス会社のホストダウンが原因です。
みなさまのプロバイダのせいでもなく、かさこワールド自体の問題ではありませんので、ご心配なく。
せっかくジョイフルOB合宿の紹介記事ならびに国内旅行のSL写真が掲載されるなど、
いいところだったのに、タイミング悪く数日に渡りご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありませんでした。

人間というのは誠に勝手な生き物で、失ったときにしかそのありがたみがわからないようで、
毎日更新してもどうせ大してみんな見ているわけではないし・・・と思っていたかさこワールドも、
更新できない、見れないとなると、すごくストレスがたまりました。
毎日仕事で遅く帰ってきてつぶやきかさこを毎日更新することは、時にはかったるいこともあるわけですが、
見れないとなると、自分の体の一部分が失われたような喪失感と失望感に襲われました。
それでも見れるようになった時のために、つぶやきかさこはきちんと毎日書いていました。

今日もしまだホームページが復旧できないようであれば、またアドレスを変更する事も考えていました。
そのため昨日のうちに他の無料ホームページスペースを確保はしておきました。

しかしこれに置きかえるとなると膨大な作業時間が必要になります。
ホームページ内のリンクが張られているアドレスをすべて変えなくてはならない・・・。
さらにそれを変更したあげく、今までのホームページのファイルをすべてアップロードするとなると、
これはもう徹夜作業にならざるを得ないのです。

しかしこうして無事に復旧できる運びになりました。
所詮は無料のホームページなのでこんなこともあるのだといういい勉強になりました。
今度こんなことが起こってもすぐに別のホームページアドレスに移し変えられるように、
危機管理をきちんとしておかなくてはならないなと思いました。
ともかく、つぶやきかさこは突然休止したりすることはありません。
つぶやきかさこで語られる言葉が、僕の最も信頼のおける最新情報です。
高円寺引っ越しニュースにしても、誰よりも言う前にまずつぶやきかさこに書きました。
つぶやきかさこの読者のみなさんに、まず最新のメッセージをお伝えしますので、
読者を裏切るような突然ホームページの閉鎖はありませんのでご安心ください。

なお今後このようなことが起きたことにそなえて、かさこワールドのブックマークだけでなく、
かさこ掲示板のブックマークをおすすめします。
万が一このような自体が起こった場合にも掲示板でメッセージは伝えられるので便利です。

今後ともかさこワールドをよろしくお願いします。

by kasakoblog | 2001-05-10 23:05

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog