人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時ニュース

「かさこの恋のばか騒ぎ」の番組の途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えします。
本日午後8時頃、JR新宿駅構内の山手線ホームで将棋倒しが起こり、
現在、死者10人、重軽傷者100人以上の大惨事となっています。
事故が起きたのは山手線内回り電車が新宿駅構内に到着した時のこと。
この列車には事故当時、乗車率200%を越え、1㎡に10人以上が密集。
駅に到着すると、降りる客と電車に残る客、さらにはこれから乗る客で押し合いへし合いの騒ぎとなった。
電車からホームに降りようとした老婆が転倒したのを契機に将棋倒しが発生し、大惨事となりました。

警察では実況検分を行ったところによると、事故当時、車内は酸欠状態だった可能性が高いとみています。
異常な混雑にもかかわらず入場制限を行わなかったJRに手落ちがなかったかどうか、事情を聞いています。
事故当時、新宿駅には13万人もの人が集まり、事故の起きたホームには3000人がいたことがわかっています。
警察では駅員の誘導に不備があったのではないか。また警備員の数が少ないのではないかと捜査を続けています。

二人の子供をなくしたAさんは「子供たちはJRに殺されたようなものです。警備がしっかりしていれば」と、
警備の不備に怒りをぶちまけていました。
また事故当時現場にいた数人の証言によると、将棋倒しが起きた直前に、
駅構内で茶髪の男が騒いでいたとの情報もあり、警察では茶髪の男と事故の因果関係を調べている最中です。

JRでは駅員・警備員を現在の2倍に増員することを発表。
またラッシュ時の大惨事を招かないためにも、都区内の各駅で入場制限を行う方針を決定しています。
なお警備員増強に伴い、JRでは異例の運賃改定を行うことを決定。
初乗り運賃が320円となるなど大幅な値上げを断行する予定。
運賃が高すぎるのではとの批判に「安全確保のため警備員増強を行うためには致し方がない」と、
乗客の理解を求めています。

なお、この事故について評論家のかさこ氏は、
「警備の不備の問題ではなく、通勤ラッシュが起きてしまう社会構造に根本的な問題がある」と指摘。
警備員の増強をしたとしても、社会構造の変革がなければ、また惨事は起こるだろうと警告しています。

by kasakoblog | 2001-07-25 18:26

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog