人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てがみ

今日もまた夜遅くなって一人暮らしのアパートに帰ってくる。
やっと仕事が終わったところで、家に帰っても誰か待つ人がいるわけでもなく、
何か楽しみがあるわけでもない。
ただ寝るだけのために帰る。それだけの家なのだ。

そんな物足りなさに、一杯一人で居酒屋で酒をひっかけてくる歳でもないし、
誰かに電話してその物足りなさを解消するような相手もいない。
まあ明日も早いしと、大人しくまっすぐ家に帰る。

アパートの階段を昇る前に「あるわけないのに」と思いつつも、
つい立ち寄ってみてしまうのが、郵便受け。
入っているものっていったら、公共料金の領収書か出前のピザ屋の広告か、あやしいピンクチラシぐらい・・・。
そんなことわかっちゃいるのに、どこかで誰かから胸をときめかせるような手紙が届いちゃいないかと、
つい確認してしまう。

からっぽの郵便受けみて、ほっと溜息一つついて、
それが毎日の儀式みたいに階段昇って部屋に帰る。

「僕は誰かに手紙を出したかい?」
自分で手紙を出さないのに、そんな手紙がくるはずもない。
自分から動かなきゃ、誰かから手紙が来ないかなんて待ってただけじゃだめなんだ。

君は誰かに手紙を出したかい?君は誰かに言葉を投げかけたかい?君は何か自分から行動をしたかい?

就職活動も恋愛も、夢や希望も、仕事や家族も、自分から矢を射かけなければ届かない。
待ってるだけじゃだめなんだ。
郵便受けみる前に、ポストに自分の手紙を出そうよ。

by kasakoblog | 2001-07-18 18:31 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog