好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 20日

歩きながらケータイメールするバカをどうにかしたい

最近、社会で最も不満に思うことは、
民主党政権でもなく年金問題でもなく、
日本の株価でもなく円高でもなく、
凶悪な殺人事件でもなく、無差別テロではなく、
歩きながらケータイメールする輩だ。

ほんとジャマだし危ない。

というわけで最近何度か、
歩きながらケータイメールする輩は迷惑だとかバカだとか、
そういったつぶやきをしていたんだけど、
実はちょっと驚いたことに、
私が今まで思っている以上に、
歩きながらメールの人が多いこと。

歩きながらメールは、
他人に迷惑だという問題以前に、
やっている本人がものすごく危ない。
大けがする可能性がある。

そんなこと、誰もがわかっているだろうから、
歩きながらメールするなんて、
そんなバカなことをやっている人は、
10人に1人いるかいないかぐらいのつもりで思っていた。

しかしそんなもんじゃない。
10人に3~4人ぐらいやってることもある。

ちょっとこの前、何人ぐらいの割合でいるんだろうと、
地下鉄構内の通路でチェックしてみた。

すると、いるはいるは。
というかすごいそういう人多い。
若い女性に多い傾向が強いが、
男性会社員も結構いる。

これを読んでやっている人がいたら、
今すぐ辞めた方がいい。
ほんと危ないから。
大けがする交通事故を自ら招き寄せているようなもの。
絶対にやめた方がいい。

今すぐメールをチェックしなければならないとか、
今すぐメールを返信しなければならないとかなら、
絶対にどこか立ち止まってやるべき。
でもだいたいそんな急ぎの用件じゃないでしょ?
それだったら歩きながらやらなくても、
電車の中とかでやればいい。
もし重要な用件で急ぎならば、
なおのこと、歩きながら読んだり返信するんじゃなく、
しっかり見落とさないよう、
立ち止まってやるべき。
それでも緊急性を要するのなら、
メールじゃなく電話すればいいわけだ。
ケータイは電話機なんだから。

悪いけど歩きながらケータイでメールしている人間ってほんと愚か。
自己中。物事の優先順位がわからない。
社会的良識がない。他人への気遣いがない。
安全意識が希薄。危険。迷惑。
私なんかははっきりいって、
人間のくずぐらいに思っている。

自分も危ないし他人にも迷惑。
こんな行為を平然とやれるって、
私には社会人として理解ができない。

多分、危ない目にあわないからわからないのだろう。
結構、ジャマだと思っている人はいて、
そういう人にぶつかったり、
ふっとばされたりして大けがでもしなきゃ、
きっといかに危険な行為かはわからず、
平然と歩きながらケータイメールしちゃうんだろう。
バカは痛い目にあわないと治らないとはこのことだ。

道行く人を見て、あまりにもやっている人が多かったので、
ツイッターでつぶやくだけにとどまらず、
こうしてわざわざ日記で取り上げた。
思い当たる節がある人は、
これを読んだら辞めるのが吉。

いつか大けがします。

※当たり前の話だが、
歩きながらゲームする、
歩きながらマンガ読む、本読む、新聞読む、
も同様で極めて危険な行為。

※先日「嫌われたくないから誰も本当のことを言わない」
と書いたが、歩きながらメールとかもまさにこれ。
こんな日記を書いたら“嫌われる”かもしれないが、
みんな内心「すげえジャマ」と思いつつ、
誰も何も言わないと、いつかその人が大けがする。
歩きながらメールやっていて、
この日記にムカっときた人は、
「嫌われたくないから誰も本当のことを言わない」
もぜひ合わせて読んでいただきたい。
http://kasakoblog.exblog.jp/13993289/


by kasakoblog | 2011-01-20 00:15 | 一般


<< 電子書籍革命の真実      パリ地下鉄写真 >>