好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2001年 08月 23日

夏の風物詩

この世の終わりかと思った7月の酷暑はどこへやら。
まるで梅雨になったかのように、毎日曇り空が続き、時には雨がぽつぽつとふっている。
まあそれでも湿気はすごく、どこか蒸し暑い日々が続いている。

そのせいかついつい冷たいジュースやアイスなどに手を出しすぎてしまう。
そんな世界でもっともすごしにくいニッポンに住む人たちのために、
かさこ秘伝の、夏にふさわしいさっぱりしたデザートを紹介しよう。

名前はまだない。
強いて言うなら「どっさりみかんヨーグルト」とでも言うべきか。
まずみかんの缶詰を買ってくる。
スーパーなどで時々安く売っているから、その時にかいだめしておく。そしてヨーグルトを買ってくる。
ヨーグルト業界もグルメ志向が強いが特別なものである必要はなく、普通のヨーグルトを買ってくればよろし。

そしてみかんとヨーグルトをかきまぜてできあがり。これで夏のさっぱりデザートが完成だ。
冷たいものを飲みすぎずにすむし、栄養バランスもよい。
今時のジュースやアイスは味に凝りすぎているせいか、飲めば飲むほど喉が乾く、悪循環のものが多いから、
そんなものの代わりにぜひ試していただきたい。

缶詰のみかんが冷たくて、それがヨーグルトのまろやかさによってすうすうと喉を通っていく。
ヨーグルトだけだとなんとなく味気ないが、みかんが入っていることによって味わいは各段にます。
もちろんみかんに限らず、いろんなフルーツをお好みに合わせてもよい。
ただいろいろ試したがみかんだけの方がシンプルでさっぱりとしていて良いかもしれない。

ぜひ、ご家庭でお試しいただきたい。
ちなみにめんどくさがりやの方でも一人暮らしの方でも簡単に作れるからおすすめだよん。


by kasakoblog | 2001-08-23 15:20 | グルメ・ラーメン


<< タクシーおやじのぼやき      ぶちぎれ・こぼれ話 >>