人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶちぎれ・こぼれ話

ぶちきれおやじのほんのちょっとした会話が、世の中を物語っていた。

(1)俺はA型だから几帳面なんだよ。
僕も血液型信仰は強い方だが、奇しくもこのおやじもこんなことを言っていた。
やっぱり血液型による性格判断は結構あたるんだな。
それにしても僕が喉から思わず口に出そうになってつぐんだ言葉。
「おやじ、俺もA型だよ」

(2)カラスとの闘いって結構シビアなんだぜ
以前このゴミ置き場がひどかった頃は、散乱したゴミにカラスがついばみにきていた。
そこにゴミを片付けようとするおやじとの格闘秘話が隠されていたのだ。
「あんた、カラスと面と向って闘ったことあるか。
見てる方は滑稽かもしれないが、相手は強敵なんだぞ」

高円寺の駅前に散乱しているゴミ置き場に朝、カラスが群がっているのを、
「これは冗談じゃなく恐いな」とずっと思っていたそのことを、おやじは身を持って体験していたのだ。
なんだ、おやじ。俺もあんたと同意見だぜ。
はっきりいって、人間なんてその辺の動物にまともに闘ったら負けるってことを。

(3)朝日新聞とってる奴は頭いいんだ。
ずっと読売新聞を取りつづけた僕が、1年前から朝日新聞に変えたが、
ほんとこれほど内容が違うことに驚いた。
ほんと読売は幼稚なのである。
日経新聞までいくとマニアックすぎるし、あれはただの数字と企業情報の奴隷になってしまうが、
新聞の内容として非常に充実しているのは全国紙では圧倒的に朝日新聞だな。
そのことをこのよっぱらいのおやじはわかってるんだな。

(4)あんた、いつも忙しくて全く会えないから、注意ができないんだよ。
考えてみれば9時に家を出て、まあ帰ってくるのは24時か25時。
それじゃあ、注意しようと思っても会えないな。
しかしそういわれて改めて自分が家にいないということを思い知らされた。
ほんと会社にいる時間ばかり多くて、家に帰ってくるのは寝るためと、
つぶやきかさこを更新するためだけなんだってな。

おやじ、あんたのいうことはいいとこついてるぞ!

by kasakoblog | 2001-08-22 15:20

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog