好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 05日

ホームページ大幅リニューアルしました!!!

e0171573_1929218.jpg

長年の懸案だったホームページ「かさこワールド」を、
大幅にリニューアルし、デザインを一新しました!!!

http://www.kasako.com/

リニューアルのきっかけとなったのは、
昨年末に行った「かさこマガジン創刊記念パーティー」でのこと。
私としては読者に集まっていただいたこの機会に、
かさこワールドや普段の日記や写真について、
何が気に入っていて何が気に入らないか、
声を聴ければありがたいと思っていた。

30人に自己紹介をしてもらって、
かさこワールドの感想を言ってもらった際に、
私に対して苦言を呈してくれたのが、
メリディアンローグのドラム海保さん。

「ホームページのデザインがださい。
いくら中身がよくても見た目が悪いと、
人には見てもらえない」

実にありがたい言葉だった。

本人のためを思うのなら、
本人の悪い点をちゃんと指摘してあげることが大事だ。
しかし往々にして、
苦言を呈したら嫌われるのではないかと思って、
批判や苦言を言えないのが普通。

でもほんとにメリログ海保さんに言っていただけてよかった!
それで、この貴重な提言を活かそうと、早速リニューアルに着手。
自力でやろうと思ったが、
中途半端なものを作っても仕方がないと思い、
ちゃんとお金を払って専門の方に頼もうと決意。

そこで思い立ったのが、Webディレクターのコウノさん。
パーティーには急用で来れなかったが、
私の知り合いでWebに詳しい人と思って、
真っ先に思いついたのが彼女だったからだ。

そんなわけで彼女にイメージを伝えて、
トップページと主要なページのフォーマットのデザインをお願い。
トップページ6万円、フォーマットページ2万円、
コーディングで3万6000円で合計11万6000円。
お友達ということで1万円割引していただき、
約11万円でもろもろお願いすることにした。

彼女との出会いのきっかけは、
2009年4月に、彼女からメールをもらったこと。
「トラベルライター」で検索していたところ、
私のホームページにたどり着き、
今後、Webの仕事をするか、
旅行系の仕事をするか迷っているとのことで、実際に会って話をした。

しかしこの時のメールを見返して驚いた。
彼女は、私に相談にのってもらうかわりに、
ホームページのデザインについての提案を、
すでにはじめてのメールでしていてくれたのだ。

そんなわけで2年前の提案を、
私がスルーしてしまった結果、
ホームページのリニューアルをせず、
きっと多くの機会損出をしてしまっただろうけど、
やっとこの機会にリニューアルすることができた。

私のところにはホームページ経由で、
仕事の依頼がたくさんくる。
テレビ出演も写真貸出も記事の執筆も、
ほとんどがホームページ経由。

今やネットは最強の営業ツール。
未だに新たな仕事を獲得する営業方法は、
電話営業や訪問営業が中心の企業が多いが、
そんなことよりネットを充実させることが、
ものすごい営業になる。

ネットのいいところ。
それはお客さんが“売り込まれた”という印象を持たないこと。
電話でも訪問でも営業って、
押し付けがましさやあやしさを感じてしまう人も多くない。
だって自分は必要ないのに、
相手から買いませんかと言われるわけだから。

でもネットは違う。
お客さんが仕事で困ったことがあって検索する。
結果、探していたサービスなり商品なりが見つかり、
自ら問い合わせる。
つまりこの時点でかなり確度の高いお客さんを捕まえられるのだ。

だからネットを充実させることが、
今や最も重要な営業方法。
ひたすら足で何件も回りましたなんて、
それも時には必要だがそれだけではダメなのだ。

そんなこともあってホームページをリニューアルし、
かなり見やすい感じになったと思います。

ただ残念ながらかさこワールドのコンテンツは、
あまりにも膨大なため、
すべてを新デザインにするところまではいっておらず、
はじめの階層のいくつかの主要ページを、
新しいデザインにしただけにとどまっております。

そんなわけでぜひ新しいかさこワールドのデザインについて、
ご意見・ご感想いただければありがたいです!

フォーマットはWebディレクターにやっていただきましたが、
微調整はホームページ作成ソフトの「Adobe Dreamweaver CS5」を使って、
自分自身でやってますので。

<今回変えたページ>
トップページ
http://www.kasako.com/

新設;プロフィール
http://www.kasako.com/profile.html

旅行
http://www.kasako.com/traveltop.html

写真
http://www.kasako.com/fototop.html

文章
http://www.kasako.com/textop.html

仕事の依頼
http://www.kasako.com/work.html

<今回担当してくれたWebディレクター、コウノさん>
http://ameblo.jp/n-branch/
http://twitter.com/chiyomaruko

<今回提言してくれたメリログ海保さん>
http://meridianrogue.com/
http://twitter.com/Kentaro_Kaiho


by kasakoblog | 2011-02-05 19:31 | お知らせ


<< 客のいいなりになるから悲劇を招く      なぜ過ちを繰り返すのか >>